しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

ラーメン

2008-08-27 19:45:28 | Weblog
'08/8/26(火)
曇り 風弱い 温度未計測 涼しい

 この夏の配達は今日でお休みとなる。端境期は無いほうが良いが、作業に集中できる時期も少ない人数の農家では必要だ。配達準備がだいたい整ったので、白菜とミニ白菜の播種を行う。農業教室で播種した白菜は発芽している。涼しい気温で発芽率は良好。
 配達を終えた後は、ラーメンを食べに行く。残念ながらいつも行く無化調煮干系の海空土がお休みだった。それではと行ったことが無かった近くの味噌専門店に行ってみる。こってりしていたがなかなか美味しい味噌ラーメン。ご飯がほしかった。ふと北海道のラーメンを思い出す。小さい頃から高校生までそれぞれの時代にラーメンの思い出がある。なぜか母と美唄でラーメンを食べている4~5歳の記憶がある。私は食べ切れなくて、残すことが辛かったのでどうしたらよいのか母に聞いた。お店の人が片付けてくれるから心配ないと母は言った。私にとって記憶と共にに残る不思議な食べものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。