しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

培養土積み込み、ブルーベリー下草刈始め

2012-01-24 09:14:32 | Weblog
'12/1/23(月) max ---℃ --% min ---℃ --%   
曇り夕方雨のち雪  北よりの風

朝MOAの方が来て、依頼を受けていた書類をお渡しする。

培養土の積み込み。
美香はトンネル枠や防虫ネットの片付け。
山積みの籾殻袋の下になっていた腐葉土を取り出す。
今年は山から新たに落ち葉は集めない。
ちょっと掘るとごろごろとカブトムシの幼虫が出てくる。
ハウスに運び、もみがら堆肥とあわせて積んでおく。
育苗箱やセルトレーに使用する分を先に用意した。
鉢上げには大量に必要なので、後日野外に積むことにする。

ブルーベリーの下草刈を始める。通路はモアをかける。今日はそこまで。

着信音が鳴らなくなり、画面の液晶が見えずらくなった携帯を機種変更する。
約5年の使用。
土の付いた手袋や手でさわることの多い百姓、防水防塵にしたかった。
スマートフォン全盛の時代、、、しかしツイッターやフェイスブックなどしないし、作業中にこまめにインターネットで調べることなどない。
利用料金も跳ね上がる。
しかし、防水仕様のものはスマホに多く、普通の物にはほとんど無い。店員さんが最後に「こんなのも、、、」という感じで見せてくれたのが、らくらくフォン。それに決定。
通話とメールができればそれだけでよいので、まったく問題なし。カメラもいらないくらいだ。


雨は時々あられになる。雷鳴ひびき、ヴィーノは震える。
やがて雪になる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アースデイマーケットは、き... | トップ | 降雪 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事