しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

今年初の発送、黄色い蕪

2018-01-06 07:37:34 | Weblog

'18/1/5(金)

曇り夕方小雨 北よりの風

今年最初の発送。

12月から続く低温の影響で
野菜の生育が出荷に追いついてこない。
セットを組めるのはあと2週間位か、、、。

曇りで気温が上がらず、5度~6度で
作業小屋は底冷えがする。

南岸を通る低気圧が千葉に近ければ雪になったかもしれない。

午後はいつものように明日の収穫。

今年はぼかし発酵肥料つくりを再開してみようかと話し合う。
少しずつでも肥料を兼ねた有益な微生物群を畑に入れていかないと
土中の微生物バランスがくずれてしまうようだ。

主に飲食店向けに作った黄色い蕪。
一度畑で試食したが自宅でサラダにして食べてみる。



これは輸入種で何種類かある。
大きくなる品種を10年位前に作ったことがある。
今回は小蕪並みの大きさ。
寒さに強く、中も黄色で食感がぼそっとならなく硬め。
これは春夏には向かない、冬が美味しいと思う。
国産の品種も発売が予定されているようだ。
生育がよく揃うのだろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。