しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

有機農業見学会の打ち合わせ

2008-10-29 08:10:51 | Weblog
'08/10/27(月)
晴れのち雷雨 南風 温度未計測

 旭市の愛農まで鶏ふんを仕入れに行く。今日はいつものSさんも同行してくれる。美香は出荷の収穫調整をする。出かける前に耕運したハウスに灌水チューブで水を撒いておく。カラカラに乾いているので半日位は出しっぱなしにして十分水を土に含ませなければならない。いつもは1台分運ぶのだが、今回は軽トラック2台で出発する。
 畑に帰り、Aさんも手伝ってもらい鶏ふんを土嚢袋に詰める。4人で昼食をしている間に雨が降り出す。袋詰め作業がグチャグチャになり大変。
 残りの作業をAさんSさんにおまかせして11/9に開催される「有機農業の見学会」の打ち合わせに参加する。佐倉市で28年有機農業を続け、日本の有機農業の先駆けともいえる林農園が会場。当日スタッフでお手伝いすることになっている。千葉県の主催で有機ネット千葉が企画運営するこの催しは参加無料である。普段あまりみることのできない有機農業の現場を見学できる良い機会だと思う。
 途中佐倉市、千葉市は激しい雷雨に見舞われる。林さんの家の近くで靴を脱ぎ忘れ蛸とに気付き、取りに行く。帰りが遅くなってしまったので、少し足を伸ばして都賀にある無化調ラーメンの海空土に食べに行く。
 打ち合わせに行く時雨に打たれ体が冷える。少し腰も重くなってしまった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陶器市に行く | トップ | 畑の下見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事