しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

紅心大根

2007-11-13 19:37:04 | Weblog
'07/11/13(火)
晴れ 日中少し南よりの風 温度max22.9℃ min4.3℃

今日もいい天気、かなり冷え込むが本格的な寒気がきていないので霜は降りていない。配達発送があるのだが準備はゼロ。各畑をまわり、必要な品目を収穫してそろえる。暑からず寒からず、こんな日はなんとなく気持ちも穏やかになる。配達途中のケヤキ並木もいい感じに色づいてきた。秋は好きな季節だ。
 食後は育苗ハウスの「みやま小カブ」の発芽していない部分を蒔き足す。他の小松菜などは良い発芽状態。あとはネキリムシにやられないように良く見ておかなくてはならない。別のハウスの耕運したあとには再びポリを掛ける。さらに残渣分解と草の種発芽させてから葉物を播種したい。日暮れまで昨日の続きの生姜掘りだしをする。品種は三州生姜。近江生姜より葉の茎は細く密に出る。少しずつ自家種を増やしていくため春までの保存をしっかりやっておきたい。明日は種分を穴を掘り埋めておくことにする。
 直売コーナーではいまいち紅心大根などの中国大根が人気が無い。きっと食べ方が良く分からないのだと思う。写真と調理法を書いた紙を張り出すことにする。我が家は薄く切り、柿酢と醤油で和えたものを美香が作った。汁が赤く染まり正月料理にも良いかもしれない。食べだすと止まらない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。