しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

Sさんの畑見学

2008-10-31 07:06:54 | Weblog
'08/10/30(木)
晴れ 風弱い 温度max20.3℃ min7.3℃

 午前中には宅配の野菜セットをほぼ調整終えたいと思い、ペースを上げて収穫する。大根は最初の作を後から播いたものが追い越してしまいそう。最初の生育遅れは一時アブラムシが発生して弱ったせいだろう。Aさんには昨日収穫したパプリカを袋つめしてもらう。休憩に最後のアケビの実を採るがだれも食べなかった。熟するとかなり甘い。
 午後はSさんも加わり野菜の調整の続き。野菜の箱詰めが終り、ハウスの中の草などを片付ける。次の作付けに時間的余裕があれば残渣は鋤き込んでしまうのだが、今回は外に出す。そのかわり堆肥は多く入れることにする。
 あとは施肥するというところまで片付けてから、Sさんの家庭菜園と田んぼ、お仲間で作ったログハウスを見に行く。畑はヴィーノを走らせに行く鹿島川の近くで、きれいに手入れされていた。ログは周りを雑木にかこまれ、大きな炭焼き釜がありアウトドアを満喫できる広い空間。ログハウスから田んぼに行く途中の道もなかなかいい景観。この辺りもいいところがあると再認識する。体が2つあれば田んぼもやりたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。