しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

種まき大作戦

2008-06-30 20:43:48 | Weblog
'08/6/29(日)
雨 風弱い 温度未計測

 雨の音で目覚める。大豆の種まき大作戦は利根川に近い、神崎町の田んぼの中の公園で行われる。雨天時はJAの巨大な倉庫に会場を移すことになっているらしいので、種まきはともかく他のイベントは行われるらしい。もしかしたらある程度の人でも予想されるので、美香は朝からブルーベリーを採り足す。
 準備に時間がかかり、一般道で行くつもりだったが、高速道路を利用することにする。雨脚は強いままで、成田空港に向うバスがものすごい水煙を上げながら走っていく。
 会場に到着すると、テントの設営はほぼ終っていた。農業教室に参加しているKさんが会場の設営のお手伝いをしていて、私達の荷物も車から運ぶのを手伝っていただいた。途中差し入れも沢山頂きお世話になる。やはり雨のため人出はそれほどでもない。
 午後少し雨が弱くなったので、大豆の種まきは決行された。参加者はほら貝を吹人を先頭にを畑に向う。
 そのあとはyaeさんなど4組のライブ演奏が照明なし、PAのみのシンプルなステージの上で終了まで続く。
 晴れていれば人が沢山来て野菜なども沢山売れたと思うが、作業のことが気になって落着かなかったかもしれない。車の中で仮眠したり、演奏を聴いたりなどいがいとのんびり過ごせた。
 帰りは一般道を使う。小屋に戻り、残ったブルーベリーや野菜を保管して早めに休む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。