しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

トマト支柱たて、パセリ、モロヘイヤなど定植

2013-06-06 07:30:44 | Weblog
'13/6/5(水) max ---℃ --% min ---℃ --% 
晴れ 風弱い


更科に収穫ついでに、葉物に防虫ネットトンネルをつくる。
発芽した子葉めがけて、モンシロチョウが飛んでくる。
他に菜っ葉はいくらでもあるのに、生えたての小さいものめがけて
産卵しようとする。
土を投げかけて追っ払う。
これから育つ柔らかい菜っ葉はこれだと本能でわかるのだろうか。

今は花がそれほど多くない時期。取り残しの菜の花がちょっと咲いている。
畑入り口のリンドウのような花がやけにめだつ。
ズッキーニに蜂がこないと思い手で受粉している。
50メートルほど離れた畝の、菜の花に羽音がうるさいほどミツバチがきて

いた。
ここにあつまっていたのか、、、。
これを刈り倒せばズッキーニに来るかな。
もう手で受粉は時間がかかるので蜂に任せたい。

美香はイタリアンパセリ、青シソ定植。

あいよ農場の

昼歯科医院に行く。

午後Sさん久々にくる。
トマトの支柱立て。
美香ブルーベリー下草を小型モアで刈る。

胡瓜のネット張り。

さつま芋一列移植。

オカヒジキ、モロヘイヤ定植。

暗くなってからさつま芋のマルチを1本張る。




ニンニク一斉収穫開始

2013-06-06 07:27:43 | Weblog
'13/6/4(火) max ---℃ --% min ---℃ --% 
晴れ 風弱い

配達の収穫と調整。

暑くなる。
小屋軒下の日陰で32度。

午後、配達先の方4名がニンニク収穫ヘルプにきてくれる。
ニンニクは根を切る。
それがけっこうたいへん。
ハサミを使うが、だんだん手が痛くなる。
全体の半分を抜いて、根きりしていただく。
雨が続く前に終わらせると、外側の皮が朽ちないで白い玉で
乾燥できる。