しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

凍土のほうれん草

2012-12-15 18:48:59 | Weblog
'12/12/14(金) max ---℃ --% min ---℃ --% 

晴れ朝のうち薄曇 北よりの風

今日は発送数が少なめ。
午前中にはあらかた調整を終了して、
足りないものや、急なオーダーが2件ありその分を採り足す。

昼近くでもまだ土の表面が凍っていて、
葉の付けねが土に埋まっているほうれん草は、
ナイフが入れずらい。
凍った土でも、ほうれん草はしゃきっとしていて
寒さに強い野菜の横綱だ。
しかしこうなると、なかなかおおきくなってはくれない。
小さいうちに採らなくてはならないので、なくなり方が早い。

レタス類はほぼ終了。
ハウスのベビーリーフはだいぶ大きくなってきた。
年末の収穫に期待したい。

保管コンテナの保存未処理生姜が、ちょっとやばい。
11下旬からの冷え込みで、朝方ちょっと温度が足りない日が続いたためか、、、。
市販のエアコン使用なので、
海上コンテナのように温度設定が自由ではない。
暖めすぎると芽が出るし、調整がむずかしい。

最低気温更新

2012-12-15 18:47:20 | Weblog
'12/12/13(木) max ---℃ --% min -8.9℃ --% 

晴れ 北よりの風

今朝は最低気温を更新。
早朝畑に様子を見に行くだけで、耳と手が痛くなる。
このままだと、野菜が凍結にたえられなくなりそうだ。

前日の野菜を調整してから、足りない野菜を収穫。
ミニ白菜はあとわずかで終了。
このあとは大白菜をカット。
トンネルのミニキャベツの巻き進みに期待したい。

そろそろブルーベリーのネットもたたんでおいたほうが良い。
年内に雪の日があるかもしれない。