しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

銀シートで部屋の遮光

2011-08-12 13:23:36 | Weblog
'11/8/11(木) 
晴れ 風弱い max---℃ --% min ---℃ --%
 
 自宅のはめごろしの窓や西側の階段の小窓などに、銀シートを切って取り付ける。日光が入って部屋が温まらないようにするためだ。
突っ張り棒にカーテンクリップで吊るす。
 100円ショップのうす~いシートなのでなんとなく光が通過している感じはあるが、確実に日光を反射している。
 昼に戻るとかなりの効果を感じた。

 雷雲が近くを通り雷が鳴る。ポツポツと大きな雨粒がトタン屋根を叩くが、それまで。降らなかった、、、、、。

 配達中、北西方向に夕日に不気味に赤く染まる、巨大な積乱雲が見えた。
 帰宅してニュースを見たが、茨城県に一時間100ミリを越す雨を降らせた雲だったようだ。

クールマットで寝る

2011-08-12 06:33:04 | Weblog
'11/8/10(水) 
晴れ 風弱い max---℃ --% min ---℃ --%
 
 作業するにはきつい気温なので、鶏糞を入手しに愛農に行く。
 軽トラックは、座席が狭いのでエアコンがすぐに効くが、屋根やガラスまども近いので、体にじりじりと暑い部分ができる。
 鶏糞は硬い塊がほとんどなく、大きめの粒状でよい発酵状態だ。

 自宅の暑さ対策として、日差しが窓から直接入らないように銀シートなど探す。
 以前から美香が検討していた、寝具のクールマットが安くなっていたので購入。

 夕方、涼しくなってきてからレタス畑の草や残渣をハンマーナイフで粉砕。

 夜、クールマットで寝る。
 かなりひんやり感が長く持続する。結構いい感じだ。