しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

一日収穫に追われる

2008-10-22 07:16:37 | Weblog
'08/10/21(火)
晴れ 風弱い 温度計不調

 早朝はもうシャツ一枚では少し肌寒く感じる。配達の野菜の収穫をする。途中に数年前お付き合いのあった料理人が食材を求めに来る。地方に行っていたが千葉に戻ってきて、久々に再開する。今回はとあるお店の10周年記念のコース料理に使うとのこと。
 急なオーダーに時間をとられて、野菜の収穫調整が進まない。午後からきてくれているAさんに調整を手伝ってもらうことにする。とにかく一日下を向いて収穫し続ける。お手伝いのおかげでなんとかレストランの野菜の準備、配達、発送を済ますことが出来た。小屋に戻り留守番をしていたヴィーノの散歩にでかける。薄いシャツ一枚なのでかなり寒かった。確実に秋は深まっている。

取材の日

2008-10-22 07:00:24 | Weblog
'08/10/20(月)
晴れ 北よりの風 温度未計測

 朝一で籾殻クン炭を焼く。午後から「田舎暮らしの本」の取材があり、それ使うかもしれなにので早めに火を入れておく。出来上がるまで約半日かかる。いつものAさんとSさんが来てくれて玉ねぎの草取りを続けてくれる。今は赤玉ねぎの圃場なのだが、あまりきれいに生え揃っていない。お昼は4人で一緒にとる。
 Iさんを駅まで迎えにいき、取材と撮影を始める。天気も良くスムーズに終了sる。
 宅配の野菜を配送センターまで持っていくついでに、Iさんを駅に送る。籾殻クン炭が完全に消えているか確認して帰宅する。もしまだくすぶっていたら、朝には灰になってしまうし、強い風が吹いてきたら火災の心配もある。一度燃えたもみがらはクン炭は、しぶとく火が消えないから危険なのだ。