みかまるフェルト

フェルトで作ったおままごとや雑貨などのご紹介ブログ。
現在休止中です。(再開未定)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フェルト屋さんになってみた(4)~イベント当日!~

2014-07-09 13:31:22 | フェルト
うわあ~…前回よりかなり間があいてしまった!すみません!




1日だけのフェルト屋さん開店から早2ヶ月近くなろうというところですが、
楽しかった思い出はそうそう色あせません。

予定していた出店イベントは2つ、どちらも屋外。

5月18日のHiroshimaものづくり青空フェスタ


5月31日・6月1日のロハスフェスタin広島


晴れと雨とでは天地の差があるので、天気予報とにらめっこの日々。

結果的にどちらも晴れて良いお天気にそして暑かった
7月前半現在の今の方が涼しいんじゃ…

4月下旬頃からの持病悪化で戦々恐々としていましたが
心と体は気合いでどうにかなるものなのか、
イベント当日、それはそれは元気な私がいたのでございました。

単独出店は初めてのイベントになるHiroshimaものづくり青空フェスタ(以下青フェス)は
搬入出場所からブースまでが近かったこともあり、
体力を温存出来たのが良かったです。

逆にお客様駐車場からは遠い場所だったので
最初は…ゆる…ゆる…としたお客様のご来店ペース。
でもしばらくすると次から次へといらっしゃるように!

遠目からでもやはり原色のフェルトは目立ちます。
100店舗以上が集まるイベントなので、目立つが勝ちです。

その上、近寄ってくると可愛いフェルト作品がてんこもりなのですから、
釘付けになって下さった方多数

初のフェルト屋さん、最初に売れるのはどなたの作品かしら

…とわくわくしていたら、何と自分の作品が1番にお嫁入りしてくれました。

自分の作品が売れるとは本気で思っていなかったので(目新しいものが無かったし)
予想外の事に驚きやら嬉しいやらで慌てたけれど、
「1つ売れたんだから今日はますます頑張れ!」という事かな!と気持ちを新たに出来ました

それからはどんどん他の作家様の作品がお客様の手に渡り…
何と、イベント開始後2時間かからず完売した作家さんもいらっしゃいました







店番は私ひとりだったのでトイレに立つ時用の「不在看板」を用意してましたが、
「ひとりで出るの?トイレに行く時は連絡して~、留守番してあげる!」
と言ってくれたお友達作家さんが何人も居て本当に心強かったです。




ロハスフェスタin広島に関しては委託店のオーナー&作家チームで参加したため
精神的にかなりゆとりがありました。
あっ、スペース的にもゆとりがあって、青フェスほどではないけれど
ちいさなフェルト屋さんが出来ました





青フェスではおままごとが人気でしたが、ロハスではそれに加え男の子向け作品やフォトフレームが人気!
イベントによって売れ筋は変わってくるものだなあとしみじみ実感。

2日続けての屋外イベント参加は体的にどうなんだろう?と不安もありましたが、
私にしては驚異的な体力の持続で完遂出来ましたよ


ひとり出店は、とにかく自由・ブース内なら好き放題!売れるも売れないも自分次第!
みんなで出店は、お店をみんなで作り上げる・助け合える!気配り・譲り合いは必須!

両方経験出来て、非常~に勉強になりました。

肝心なことがまだ書けていないのですが、
長くなったので「完結編」に書きますね~。

まだ続くんかいと思わず、もう少しお付き合いくださいませ

( つ づ く )
ジャンル:
きいてきいて
コメント   この記事についてブログを書く
« フェルト屋さんになってみた(... | トップ | フェルト屋さんになってみた(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フェルト」カテゴリの最新記事