みかまるフェルト

フェルトで作ったおままごとや雑貨などのご紹介ブログ。
現在休止中です。(再開未定)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フェルト屋さんになってみた(3)~作家様への対応で気を付けたこと~

2014-06-27 10:24:21 | フェルト
人対人は色々と難しい。でも面白い!




さっさと続きを書いてアップしていけば良いのですが、
なんだかんだとパソコンを触る時間が取れず…やっとフェルト屋さん第3弾記事です



大事な作品を預けてもいいと判断して下さった作家様に対しては誠心誠意尽くすぞ!

と、ひとりでこっそり気合いを入れて!


県内外の作家さんから作品を預かり販売し、売上を振り込み在庫があれば返送する。

一連の作業はハンドメイドグループ「みっけ!」で何度もやったことがあるので
そこは自信をもっていつものように、でも慎重に。
何でも経験しておいて損はないもんですね。

以前委託していたお店のオーナーさんが売上報告の度に、

「買ってくれた人の性別や年齢層」
「買った目的」
「作品を見てどんな反応・様子だったか」

を詳しく教えてくださって嬉しく思って・また勉強になっていたので、
物覚えの悪い私も買われた時の様子を出来るだけ今回の委託作家様方にお伝え出来たらと思いました。

あと、いちばん気になる売上報告は出来るだけ早く!
2日連続のイベントは1日目終了した時点でも報告!

金額の問題じゃないんですよね。
どれがどのくらいの数売れたのか、
多分作家様方はそちらの方が知りたいのではと思ったので。
金額はあとからついてくる。

自分が一から作り出したものって、作品に対する不安は相当あると思います。
自分では可愛いと思って作ったんだけどどうかな?
使い勝手は?値段設定は?
とあれこれ心配になったり。

お客様の反応をご報告して今後に役立ててもらえたら…

地域や販売場所によって売れるものや購入単価は違ってくるので
適正価格というものは無いも同然の感じだけれど、
直接販売にしろ委託販売にしろ、経験は大事だと思うので…。

何年やってても、お客様が何を求めているのか予想もつかない世界でもありますが。
手探り手探り。

でもやっぱりもの覚えの悪さとひとり出店の手際の悪さもあって
作家様にはしっかりとしたご報告が出来て無かったような…反省。
作家の皆様方、あれで少しはお役に立てましたでしょうか?

さてさて、話は色々と前後してますが、
イベント当日・フェルト屋さんデビューの日ですよ

(つ づ く)
ジャンル:
きいてきいて
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« フェルト屋さんになってみた(... | トップ | フェルト屋さんになってみた(... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今までで一番!! (ネコ☆)
2014-07-03 16:16:04
こんにちは、ネコ☆です!
みかまるさん!何をおっしゃいますか~!!

私は、この5、6年で委託をメインに活動してきて…
勿論どの委託先様も とても良く対応して頂いたんですが…

詳細連絡、報告、報告内容…全てに置いて、みかまるさんが 今までで一番でしたよ!

それは…『もう報告来てる!みかまるさん…だ、大丈夫かな…』と思うくらい。

私は自分での出店はまだ数回で、作品数も少ないのに…終わったらバタンキュー…。
準備やお客さんへの対応で、ワタワタしちゃうし…。
みかまるさんの、連絡の早さと…お客様の反応や…あと、私へのフォローまで…もう本当に『なんてお人だ!!』と思ったんですよ!

完売して頂いた事も スッゴク嬉しかったけど、【フェルト屋さん】の企画自体が 私自身やってみたかった事だし(お店に行きたかった~)、自分の中でも 新しい発見があったり♪
ちょっと、慌ただしくてブログ更新 出来てませんが(作品作りに追われてます)、フェルト楽しんでます☆
体調は大丈夫ですか…?
とても無理されたと思うので、またみかまるさんのペースで、進んで下さいね。


ネコ☆さん (みか。)
2014-07-09 14:15:58
お久しぶりです!
コメントのお返事が大変大変遅くなりごめんなさい!

とてもとても嬉しいお言葉をありがとうございます!
頑張った甲斐がありました~ヽ(´▽`)/

イベント参加を始めてもう6年?くらいになるので(多い時は月5回とかありましたね)、一連の作業の慣れもあると思います。

あとはやはり自分のキャパを超えないようにしてたのが大きいかな。
雑貨屋さんとかだと抱えてる作家さんの数は多いでしょうから…。

イベントとなると元気になるゲンキンな体なので(笑)、出店中止など作家の皆様にご迷惑をかけることがなかったのが本当に良かったです♪

ネコ☆さんが近くにいらしたら絶対一緒にフェルト屋さんをやってみたかったなあ~!

新しい発見がありましたか?
今回の件がちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。

体調はいいですよ~。お酒が飲めないのだけが悔しいですけどね(笑)

ネコ☆さんの可愛い素敵な作品は広島の皆さんにもとっても好評でした!
私と同じ可愛いもの好きな友達など、「この方の作品で大人向けの可愛いのがあったら買いたい!」と言っていたので、良かったら考えてみてください~♪

この度は本当にありがとうございました!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フェルト」カテゴリの最新記事