~イスラエルガイドの日常生活~

イスラエル観光省認定ガイドのMikaです!ブログを通して皆さんをイスラエルへご招待します♪ *現在は日本に滞在中…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お祭りの多いイスラエル★

2011-05-09 22:52:12 | イスラエルのお祭り


みなさん、お元気ですか?

イスラエルは、世界でも一番お祭り行事が多い国だと言われています。

私が、3月にイスラエルに戻ってから今日までもうすでに4回のお祝い事や行事がありました。

まず、プリムのお祭り。
プリムのお祭りは、簡単に言うと、聖書エステル記に基づいたお祝い事なのですが、ユダヤ人殺害をたくらんでいた悪者からユダヤ人であったエステル妃がユダヤ人を助けたというところから祝われているお祭りです。
この日は、仮装を楽しむ人達が多く、私もよくちょっとした仮装をして楽しんでいましたが、今年のプリムのお祭りは、イスラエルに戻ってきてすぐだったので、計画も準備する時間もなく過ごしてしまいました・・・
来年を楽しみにしたいと思います♪

そして、過ぎ越しのお祭り。
過ぎ越しのお祭りも簡単に言うと、聖書エジプト記に基づいたお祝い事なのですが、エジプトで奴隷だったユダヤ人達がモーセによってエジプトを脱出し、自由の身になったお祝いです。

今年の私の過ぎ越しのお祭りは、夫のご親族と過ごしました。夫の父方の兄弟は8人。すべての親族は集まりませんでしたが、なかなかの人数でお祝いしました。


おいしい食事に満足でした!

そして、ホロコースト追悼日と兵士追悼日がありました。
 ホロコースト追悼日も兵士追悼日もとても静かな一日です。
夜は遊興事はすべて閉まります。さらに、テレビまで・・・


結構徹底しているイスラエルが好きです。。。 笑

そして、今日はイスラエル独立建国記念日です!!!
今、バンバン花火の音が鳴り響いています。
私の家からも花火が見えたので、これからちょっとのぞいてきます!
コメント   この記事についてブログを書く
« イスラエルから・・・ | トップ | 今年の独立建国記念日は・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イスラエルのお祭り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事