ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第852号 かぼちゃの煮物

2014年03月19日 | 料理
ミケが大好きな「かぼちゃ」。
その煮物を朝ご飯に添えようと、6時半に包丁を握った。

具材は、黒こんにゃく、きぬさや、ちくわ。
こんにゃくには、しつこいほどフォークを刺した。

きぬさやは、ゆでたあと、すぐに冷水に。
盛り付け直前に添えた。

調味料は、めんつゆ、顆粒かつおだし。



朝、昼、夜と三食連続の登場。

ミケは、「おいしい、おいしい」と、口に運んでくれた。
嬉しかった。

昭和25年前後、青森県内の農村に住んでいた。
食料事情が良かった県内ではあったが、
ご飯には、「かぼちゃ」や「じゃがいも」も混じっていた。

おやつは、売り物にならない規格はずれの「りんご」ばかり。

でも、空腹を満たしてくれ、ありがたかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿