ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第518号 ようやく咲いたスイセン

2010年05月06日 | 我が家のもろもろ

我が家の庭のスイセンがようやく咲き始めた。
約一週間の遅れ。
場所は居間の出窓の下。
南向きなので花にとっては一等席。
よく陽があたり、しかも風は避けて吹く。 

 

 

内地ではとっくに終わったであろうスイセン。
北海道はこれからが花盛り。

遅れていた五稜郭桜は、3日にほんの少しの樹に花を見つけることができた。
今度の土日には、花見客で賑わうことと思う。

咲き乱れる花の下、あのジンギスカン鍋をつっつく人々の姿。
北海道の花見にとっては、なくてはならない光景。
今年もビールよりも「かん酒」になりそうな気温。
知ってる人から「ミカエルさん、食べていかない?」の声。
そんな都合のいい偶然が、あったらいいのになぁー。



               


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカエルさんへ (ちぇろ)
2010-05-06 20:01:46
こんばんは、ミカエルさん。
こちらは今日は夏日でしたよー。
水仙、チューリップ、ムスカリと言った
春の代表の花々は大方終わり、
初夏から夏の草花に交代しつつあります。
私もこの連休は庭の掘り起こしと
植え付けに取り組んでいる途中ですよ。
返信する
庭が荒れ気味 (ミカエル)
2010-05-07 04:29:42
ちぇろさん、おはようございます。
そしてお久です。
ミケが手先を痛がっていますので庭の手入れはご無沙汰気味。
ちょっと荒れもようです。
私はどれが花でどれが雑草なのか分からない危険分子なのです。(笑)

今日、いつもの旅仲間と静内の二十間道路桜並木へ出かけます。
雨が心配なのと開花には早い?のが気がかり。

宿は登別の奥、北湯沢温泉。
カニ三昧で慰められそうです。
7時15分に迎えの車がきます。  ミカエル
返信する
ミカエルさんへ (ちぇろ)
2010-05-07 19:36:34
こんばんは。
花の具合はどうでしたか?
新冠1年と静内には5年住んでいましたよ。
桜並木は思いで深い場所です。
秋にはコスモスロードになるんですよ。
返信する
戻りました (ミカエル)
2010-05-08 21:47:34
ちぇろさん、こんばんは!
「ちぇろさんが住んでいたところだよね」と言いながら、車窓から町並みを見ていました。

残念ながら桜の蕾はかたく、一週間後が見ごろでしょうね。
でも、さくらまつりの開催中とあって、たくさんの人出がありました。
寒くて、霧雨の降る天気ではありましたが、皆出店で楽しんだようです。

私は一枚200円の大豆ハンバーグを買い求め、絵にはならない「シルバー立ち食い歩き」に満足。気持が若返りました。

秋のコスモスロード、行ってみたいですよ。
今回の旅、何回かに分けてブログに掲載いたします。
コメントをぜひお寄せください。
ミカエル
返信する

コメントを投稿