beads cafe の片隅で

ビーズ・アート・アクセサリー
阪本敬子のアトリエでの日々・・・
http://www.beadscafe.net/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インペリアルサロン

2010-01-24 | ビーズカフェマルシェ
今度のビーズカフェマルシェの会場となる、
インペリアルビル内のサロンのディスプレイの下見に、みもこさんと行ってきました。
この場所、いつも見慣れているはずが…、改めてじっくり見れば見るほどほんとに凄い場所!

元々このインペリアルビルというのは、昭和5年に建築家・川崎鉄三が設計した、
外国人向けのアパートだったとか。
横浜には、他にも有名な古い建築は沢山あるけど、ここは何ていうか
昔々の時間と空間が、そのまんま取り残されたような、独自の雰囲気のビル。

ひっそりとした水町通り沿いにそっと佇む姿はもちろんのこと、
入り口の受付には、なにこれー!!! 古~い電話機!
昔はお風呂だったみたいなトイレの前には、古~い体重計!
そして、受付の裏には見たことも無い、古いタイプライターのようなレジのような機械…。

レトロ感とか、ヴィンテージ風とか、もはやそういうんじゃなくて、
本当に古き良き、ノスタルジックヨコハマの生活が、未だそのまま、そこに息づいてます。
このビルは現在もオフィスビルとして大活躍していて、
上の階には色々な会社の事務所が全室満室で入っているそう。
(人気で入室は予約待ちだそうです)

マルシェにおいでの皆さんは、ぜひこんな素敵な空間もお楽しみに!

ジャンル:
ウェブログ
トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ビーズカフェマルシェの新作! | トップ | 赤レンガとスケートリンクそ... »

関連するみんなの記事

トラックバック

一月中に... (生活を楽しむエッセンス)
beads cafe のメガクリパレッスンから、はや一ヶ月が過ぎてしまいました。 これは、beads cafe 福袋キットの「虎が...