beads cafe の片隅で

ビーズ・アート・アクセサリー
https://www.beadscafe.yokohama/

雨と珈琲

2015年02月06日 | まいにち
前回の「日曜日」から、もう10日以上経ってしまいました。
ただいま夏の新刊本出版に向けて、
絶賛制作中の毎日。
って、ほんとは と表現したほうがいいかも…。

ま、要するにテンパってます。

* * * * *

昨日は、横浜もしとしと雨の一日で
私も思い切って休息日をとり、
雨女の傘コレクションの中から
キツネくんの傘を持って出かけました。



ネコ?ってよく聞かれるんだけど
キツネです。
ロンドン最古の傘店 James Smith & Sonsの
女性ものですが、とても小さくてキュートな傘。
私の図体から言うと、紳士ものでもよかったかな。

* * * * *

その傘を持って、先日から習いはじめた
珈琲の淹れ方教室の先生でもある
大坊さんの珈琲を飲みに湯島まで出かけてきました。
青山にあった名店、大坊珈琲店は
去年惜しまれながら閉店したのですが
その後、さまざまなところで大坊さんの味を伝える活動を
されているんです。



う、旨いっ!!
なんと形容したら良いのか。この味。
香とひと口含んだ時に広がる味わいが
まるで高級酒みたい。

苦味の先にある甘みがサイコウ!
少しでもこの味に近づけるような珈琲が
家で淹れられたらなぁ。
修業はつづく。。。

* * * * *



この日、近所のHさんたちとランチを食べようと
久しぶりに馬車道のテンダロッサに行ったら、
なんと隣の席に、元マダムクラスのHさんが!

感激の再会♪

前から、よくいろんなところで
偶然出くわすシンクロニシティのある方なんだけど
なんだかとっても嬉しかったなー。

* * * * *



去年から手帳を変えてみました。
トラベラーズノート

とにかく常に頭のなかにビーズのことやら
ブレスのことやらがごちゃごちゃしているので、
少しでもすっきりまとめたい。

なるべくシンプルなものに、自分なりにカスタマイズして
どんどん書き込めるノートを探していて
これにたどりつきました。

手触りのいい革のカバーの中に、シンプルな薄いノートが
何冊か入っています。
私はマンスリーのノートと、ウィークリーのノート、
それから無地のノートの3冊をセット。
なるべく大まかなことから書き始め、
最終的に一日一日のタスク上げのメモまで
このノートにまとめています。

こすると消える4色ペンとメガネも必需品
ゴムには、コーヒーカップのチャームをつけました。

今の仕事が一段落したら、3月にちょっと長期で旅行に行く
予定にしているので、もう1冊旅のノートを付け加えるつもりです。


* * * * *



2015年4月より、ヴォーグ学園東京校にて
beads cafeの新しい講座がスタートするにあたり、
参加者の募集が始まりました!

お問い合わせ、お申込みはコチラ
ヴォーグ学園 東京校
TEL03-5261-5085 FAX03-5261-2930  vgt@tezukurischool.co.jp

beads cafe のハンドメイドアクセサリー
講師:サカモトケイコ

→詳しくはコチラ

→朝日カルチャーセンター横浜校での新しいクラスの募集は2/17(火)からとなります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿