beads cafe の片隅で

ビーズ・アート・アクセサリー
https://www.beadscafe.yokohama/

力士とビーズ

2006年05月20日 | ビーズ
 今朝、新聞を読んでいたら、
 朝日新聞「be on Saturday」に、見覚えのあるお姿と、作業トレイが・・・。

 北桜英敏さんのスキッ!
 「ビーズ編み」 立ち合いの集中力養う

 →関連記事
 今から5年ほど前、私が両国でレッスンを行っている縁で、
 テレビ朝日の「夢巡業」という、ひとりひとりの力士の趣味を追う番組で、
 北桜関のビーズ作りのお手伝いをさせてもらったことがあるんです。

これぞスポーツマン!という、礼儀正しくて、ユーモアいっぱいの明るさ、さりげない気配りが
本当に素敵な方だったこと、覚えています。
それこそ、フランクフルトみたいな大きくて太い指で、
桜をイメージしたラブリーなリングを、あっという間に作ってしまう器用さに驚きました。

「本などを見て作品を作っていると、途中で投げ出したくなるときがあるんだけど、
ここでイライラしたら、自分の負けだと思って、集中する訓練にしている。」と
おっしゃっていたんですが、5年たった今でも続けていらっしゃるとは、
北桜関も相当ハマったクチですね・・・。(笑)

番組の収録後、余ったビーズを、お店の方が北桜関に「差し上げます」とおっしゃったところ、
ほんのわずかな量を、「先生も半分どうぞ」と私にまで気を使ってくださる、そんなお人柄。

beads cafe一同、陰ながら、応援しています!




最新の画像もっと見る