お稽古時々バス釣り三昧

バス釣りやキャンプなどのアウトドアにはまった日舞家元の釣行記(釣行記録)やキャンプ記録のブログです。

晩秋の松浦川釣行 in November 2019

2019-11-10 00:42:47 | バス釣り

11月7日 立冬の前日、晩秋の松浦川へ1ヶ月ぶりに出掛けました。

8時松浦川到着。 気温は11度、天気曇り、微風、先行者なし。

相変わらず、でこぼこのボートスロープ

水質はステインウォーター?透明度約30センチ、普段より増水気味。

8時30分 ランチングを済ませて釣行開始

スロープ前の水門、ゴロタ、カバーをクランク、シャッド、スモラバでサーチするも反応なし。

しかし少し下ったゴロタが沈むカバーでネコリグに突然のバイト。

一気に巻き寄せ、タモを取るため後部へ移動しながらボートの横でいなしていたが、一瞬テンションが弛んだと思ったら痛恨のフックアウト。

残念⤵⤵ 気を取り直し移動。

9:30 魚探に反応があった、テトラエリア前の水深6メートルにスモラバを落としリアクション。

バスがくわえた? いや離した! またくわえた? 慌てずしっかり確認してフッキング。

そして上がってきたのはチョツト小ぶりなバスでした。

25センチ/210グラム

 

使用リグ(スモラバ)とヒットポイント

朝一がディープ?とは、今日はシャローにはいないのかな!?

いや、ビックサイズもきっといるはず。

今度は巻きの釣りへ。

先日スピニングロッドを一本折ってしまい、間に合わせで買ってみたツーピースロッド(UL)を初下ろし。

4ポンドのフロロに結んだベビーシャッド60spで、少し下流域のテトラが沈む護岸をサーチ。

大昌工場手前でヒット!

すると、思いっきりロッドが大曲がりし、いつもロッドと様子が違う。

ラインを巻き上げボート近くまで寄せるもバスに翻弄され、コントロール不能。

バスを押さえきれず、ボートの下に潜り込まれると、あちらこちらへラインが擦れる。

ヤバいと思ったらラインが擦りきれた。

バスも大きかったのかも知れないが、ロッドのバットパワーが無いので、バスをコントロール出来なかった。

対策を考えなくては!

10:00 二尾目のバラシに今度は闘争心に火が付いた。

二度とバラさないぞ!

今度は少し先の大昌工場の前でヒット!

先程の失敗を生かし、今度は慌てずラインを巻き上げ一気に引き抜くことにした。

今度はバラさず無事ボートへランディング。

26.5センチ/280グラム

使用プラグとヒットポイント ベビーシャッド60sp

大昌工場前

少し風が出てきたので、スピナーベイトに持ち変えて流してみたがノーバイト。

松浦川を一旦見切り徳須恵川へ移動。

工場裏、鉄橋前の水門と鉄橋、葦テトラ護岸、T水路などサーチするもみんな不発。

時計を見ると12時。

取り敢えずカッパ公園まで一気に上り、ランチの準備。

今日はカップ麺、焼おにぎり、りんご、クッキー等。 カッパ公園の土手にはすすきが一杯です。

小一時間休憩後、午後の釣行開始。

カッパ公園上流のパラダイスポイントは不発。

上流域を諦めて、下流へ下る。

大杉天神宮前、マルタイ工場前、徳須恵川と田中川の分岐点等幾つかのポイントは不発。

更に下流へ移動。

14:30 中流域のT水路横のカバーをスモラバでサーチ。

以前ギルをヒットした付近でスモラバにヒット!

29センチ/350グラム

使用リグ、ヒットポイント (スモラバ4インチカットテール)

その後徳須恵川の下流域のポイントをサーチするもノーバイト。

一気に松浦川下流域の家下のポイントへ移動。

しかしノーバイト。

午前中のヒットポイントへ移動。

16:00 午前中と同じように5~6メートルに先ずはネコリグを落としてみるもノーバイト。

今度は4インチカットテールを付けたスモラバを落としてアクション。

すると、ヒット! 午前中より強い引きに、頬が緩む。 慎重に寄せて、タモでキャッチ。

33センチ/480グラム

使用リグ、ヒットポイント

次に松浦川の上流域へ移動も考えたが、スロープ前の水門が気になり、もう一度トライ。

16:30水門横をシャッドで流していると ヒット!

バットパワー不足のロッドを操り、無事タモでキャッチ

34センチ/520グラム

使用リグ、ヒットポイント (ベビーシャッド60sp)

16時45分 日も落ちてきたので納竿。

午後水温は15度まで上がり活性が上がり釣果が伸びるかと思ったが、今一思ったような釣りができなかった。

40アップは釣れずレギュラーサイズ5尾の釣果に終わったが、心地よいお天気に恵まれた佳き晩秋の釣行であった。

今月はもう一度来る予定だが、気温が心配である。

そんな思いで、帰路についた。

カテゴリー:バス釣り



最新の画像もっと見る

コメントを投稿