不老愚 助光 れいん坊

嘘、誤魔化し、怠慢を憤り、愛情、親切、思いやり、を喜び感動を記事にしています。

小和田教授の最終講義4

2009-02-13 21:08:10 | 文学・歴史

歴史上の敗者の復活


明智光秀が本能寺の変を何故起こしたのでしょう? 在る人はその理由を考えると50は有ると言ったそうです。つまり それ程単純なものでは無い複雑な事情が有ったのでしょう。
 怨恨説、野望説等がよく言われています。確かに信長に人前で殴打されて面目を失ったり、人質に出した義母が、信長が約束を守らなかったばかりに殺されてしまったりして、怨恨の線も否定は出来ません。野望に就いても傍から嗾ける者も有ったかも知れません。然し もし野望が有るのにしては光秀ほどの切れ者が余りにも準備不足です。もっと色々な根回し・段取りが有ったのではないか? いくら「謀(はかりごと)は密なるを良しとする」と言えども呆気ない結果を見ると何か杜撰な計画で、光秀らしくないと言えます。
 従って 当時の事情を考える時、朝廷の声を忖度(そんたく)しての行動だと考えます。信長は、安土城を築いて其処を居城としましたが、最上階の六層に信長の居室が有り、その下の五層に御殿を作り、其処に天皇を迎えようとしたのではないか? と言われて居たのです。
 つまり 天皇より上に自分が鎮座しようと言う訳です。其れに対して朝廷と其の周囲の人達から「信長 危険なり」の声が挙がって居て、その声に光秀が「此の侭では朝廷が危急存亡だ」と思い、自らの意思で信長を倒した、のだと考えます。


 「助光の愚考」私は そのきっかけは家康との直前の密談だったと思います。決行の数日前、光秀は家康の接待をして、お互いの胸襟を開いた話し合いをしています。其処で あるいは其の類の話が有ったのではないか? 家康も、長男信康と正室築山殿を信長に殺されていますから、信長には恨み骨髄です。動機は充分あります。そしてその後の展開で、家康は狸ですから「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んだのだ と思えてなりません。その件は 小和田教授に質問した事がありましたが、教授は「其れは無いでしょう!!」と否定されてしまいました。


小和田教授の最終講義3

2009-02-12 13:35:32 | 文学・歴史
今川義元がどうして呆気なく負けちゃったのか?
桶狭間の戦いで二万五千の大軍を率いて居ながら、何故たった十分の一の二千しかない織田信長軍に呆気なく敗れてしまったか?と言う謎に就いては昔から色々言われて居ます。今川義元は京都の公家のまねをして、眉を剃り鉄漿(おはぐろ)にして、胴長短足で馬に乗れないので輿(こし)に乗って居たと言われてます。が 実際にはそうではなかったようです。
確かに輿には乗って居ましたが、此れは足利将軍に特に赦された「塗り輿」で大変なステイタスだったのです。 まあ 尾張の子倅・信長如きがシャラクサイ、鎧袖一触(がいしゅういっしょく)捻りつぶして呉れよう。と言った気持ちだったのでしょう。何しろ敵の十倍の大軍ですから無理もありません。
 所が 此の「塗り輿」が言わば命取りになってしまったのです。桶狭間と言う狭くなった隘路では、二万五千の軍は細長い列に成って進むしかありません。其処に身動きの取り難い「塗り輿」に乗って義元は進んで行きました。
 一方 信長軍は「目標は只一つ 義元だけを狙え!!」と言う命令で、義元を探した訳ですが直ぐに見つける事が出来ました。義元が馬に乗って居れば、二万五千人の中から見つけるのは容易では無かったでしょう。モタモタと探してる内に義元軍の大勢に囲まれて信長軍は全滅させられてしまったかも知れません。然し 義元の乗った「塗り輿」は目立ちますし、狭い所では身動きが取れませんから「それっ!!あそこだ!!かかれ!!」と二千人がピンポイントで突撃したから堪りません。二万五千の兵は何の役にも立たず今川義元はあえなく打ち獲られてしまいました。織田信長の乾坤一擲の勝負でしたが、その後 信長はこの様なイチかバチかの大博打は二度としてませんでした。勝ったと言えども余程怖い思いをしたのでしょう。

小和田教授の最終講義2

2009-02-11 13:04:12 | 文学・歴史

北条早雲の出自をめぐって


北条早雲と言えば「何処の馬の骨とも判らぬ奴」として小説等に書かれて居る人物です。確かに何処からか来て、今川家の支城の興国寺城(今の沼津当り)に居て、伊豆の守護・上杉顕定が眼の届かぬ隙に簒奪し、更に関東公方の足利家の混乱に乗じて瞬く間に伊豆を平定してしまいました。(1493年)
 然し 伊豆は山ばかりで平地がありません。そこで 二年後の1495年に平地が多く、人口も多い西相模の小田原に眼を付け、当時小田原城に居た大森藤頼に接近して、信用させた後で騙して小田原城を奪ってしまったのです。
 それで 北条早雲・斎藤道三・松永久秀を「戦国の三梟勇」と言って悪者にされて居るのです。然し 戦国の昔では「下剋上」は悪でも何でも無くて至極当たり前の事だったのです。
 さて その北条早雲の出自は諸説ありまして、本名は伊勢新九朗ですので、その伊勢氏を調べますと、福井の伊勢氏、京都の伊勢氏、岡山の伊勢氏の三氏が有力です。私は其の内で諸文献を調査の結果、岡山の伊勢氏だと考えて居ます。
 そして 其の事で現地に行った時、地元の皆さんはもう欣喜雀躍、なにしろ静岡大学教授文学博士小和田哲男先生のお墨付きを頂いた訳ですから、第三セクターの地元鉄道の駅に其の名を付けて残そうと言って「早雲の郷」と言う駅を作ってしまいました。もし 将来、新説が出て「別の所の方が正しい」と言うことになったらどうしよう?と責任を感じて居ます。


小和田教授の最終講義1

2009-02-10 19:13:28 | 文学・歴史

静岡大学の小和田教授が今年三月で定年退官をされます。昨日 その最終講義がありました。有名な教授の最終講義とあって、いつもより広い講堂にOG・OBも含めて立ち見が出る程の超満員でした。テレビのカメラも2台来て取材をしてましたので近々放送されるでしょう。
 最終講義は「戦国史研究の成果と課題」として以下の四項目に就いてでした。
1.北条早雲の出自をめぐって
  北条早雲出自の諸説
 
  備中伊勢氏説を補強・確定


2.今川義元像の見直し
  桶狭間の戦いの虚実


  戦国大名今川氏の先進性と織田信長


3.歴史上の敗者の復権
  明智光秀


  石田光成


  関白秀次


4.「偽書」とされた史料の再評価の試み
  「甲陽軍鑑」


  「武功夜話」


以上の四点の項目に、小和田教授独特の視点から三十六年間の研究の成果を、熱の籠った話で制限時間一杯の九十分間よどみ無く弁舌爽やかで、終わると万雷の拍手喝采でした。
四月の新学期から小和田教授は名誉教授として大学には残られると言う事ですが、常勤では無いと思われますので、此の楽しい講義が常時聞けなくなると思うと、まことに残念です。
 此の講義の内容は、明日からのブログにアップしますのでお楽しみに・・・



 


トヨタ 三度目の下方修正???

2009-02-08 14:38:16 | 冗談囃子

いったいトヨタは何をしているのでしょう? 製造技術の「通称カイゼン」は世界一だと思うのですが、管理技術の方は全くのお粗末なんですね。如何に全社的な情報処理・管理・分析の機能が働いて無いか?を如実に露呈してしまった結果で、あのトヨタが!信じられません!!
 製造管理(下請け群も含めて)の指示命令・管理に関しては、乾いたタオルも もうひと絞りすれば一滴の水が出る!とばかり、徹底的に合理化されたシステムに磨き上げられたトヨタが、三度も業績予測を下方修正するなんて見苦しい事を恥ずかしがりもせず・・・
 未だ社長をやってる筈の渡辺捷昭さん。あんたの責任ですよ。!!管理部門にこんな杜撰な体質を植え付けたのは。下方修正なんて一回だけでもやってはならない事なのに、三回もやるとは最早会社の体を為して居ないと言っても過言じゃありません。ひょっとすると三月末までに又やるかも知れません。
 昨年の初夏までは純利益が2兆5千億円出すと言って居たのが今では4千億円の純赤字になるなんて信じられますか?その差約3兆円はいったいなんでしょう? 去年の2.5兆円を始め、30兆円超と言われる内部留保はどうしたのでしょう?
 渡辺捷昭社長 あんたの責任は重大です。此れから未だ人員整理の必要が出るでしょう。 切られた非正規社員、仕事を削られて悲鳴を上げ続ける下請け会社、に対する責任。そして此れから出るだろう正規社員の首切りに対する責任。続々出て来るだろう下請け会社の倒産の責任。そして何より日本全国をドン底に陥れた不況に対する責任。
 これらの責任の取り方として「社長を辞めて副会長になる」と言うだけですか?それでは責任を取った事にはなりません。あんたが齎した無数の人々の苦しみ・悲しみを思えばそんな事で赦される筈がありません。尤も あんたの罪はどんなにしても贖罪の方法は無いでしょう。


シングルマザー

2009-02-07 11:46:55 | 冗談囃子

 男が優しすぎるのか、弱いのか? 男に「三行半(みくだりはん)」を叩き付けた女、それも「シングルマザー」が随分多くなった様な気がします。
 其の内の一人 若くて美しく、バリバリのキャリヤウーマンと言ってもいい女性、或る会社の中間管理職で、収入はかなりのもので働く事が楽しくて仕方が無いと言う風情。子育ては親に任せっきり、休日も仕事が有る日は仕事に出かけます。
 子育てそっちのけで、そんなに働きたければ何故結婚したのか?と言う質問に対しては明快に「女として妊娠・出産を経験して見たかった」と答えています。此の人 「自己中心的人間」として此れ以上の人間は居ないでしょう。
 確かに仕事は出来るでしょう。経済的にも豊かで、子育ても親が面倒を見て呉れるので物理的な問題は無いかも知れません。然し です。 子供の気持ちは、父親となった男性の気持ちはいったいどうするのでしょう? 子供の「お母さんが居ない寂しさ」「お母さんの懐の温かさ」これ等を恋しくて堪らない切なさを考える瞬間はないのでしょうか?
 女の大仕事は「妊娠・出産」よりも本当に大変なのは「育児」です。成人するまで不眠不休で数々の障害と闘い、そして成長を喜び、休みなく努力を続ける必要があります。それを女一人でやろうとは想像を絶する苦難の道です。だから 昔から夫と協力してする大事業とされて居るのです。
 それなのに 「妊娠・出産を経験して見たかった」だけでこの世に生れて来させられて、放り出された子供の生涯、此れからのながぁ~い生涯に、思いを致す事が出来ない此の人の人生に、「どんな老後が待って居るのかな?」と考えてしまいます。
 


L&G??

2009-02-06 16:47:41 | 冗談囃子

L&Gとは一体何でしょう? 円天と言う独自の電子マネーを使ってやる言うなればねずみ講です。 37,000人の会員から1,260億円も騙して集めた詐欺集団の事でした。
 過去 発生したこの種の詐欺事件は豊田商事(とよだしょうじ)の被害額2,000億円を筆頭に全国八葉物産の1,550億円に次ぐ第三位の巨額の被害です。
 それにしても浜の真砂と盗人のタネは尽きません。何度も次から次へと手を変え品を変えとよくやるョ!!本当に。 信じられない事に、騙された人が37,000人も居て、未だ騙されたと思わず、今尚信じて疑わない人がかなり居る事です。
 その仕組みは所謂「マルチ商法」「ねずみ講」ですから、誰がどの様に考えてもインチキで、魔法じゃ無い限り有り得ない儲け話に、どうして騙されるのでしょう?不思議でなりません。余程欲に目が眩んで何も見えなくなってしまって居るのでしょうか?
 それにしても 皆お金持ちですねぇ!世界同時不況だなんて言っても、持ってる人は持ってますねぇ~!!「派遣切り」「夜逃げ」「一家心中」と切羽詰まった苦境に居る人達と、こう言うインチキに引っかかる余裕のある人達との格差は酷いものだと痛感します。


村上ファンド

2009-02-04 01:44:55 | 冗談囃子


村上世彰とか言う人が居ましたね。「村上ファンド」と言う会社を作って手段を選ばず株を転がしてボロ儲けをした、それがインサイダー取引だった過度で逮捕されたんですねぇ。スッカリ忘れてました。
 そう言えば こんな風にギョロ眼のネズミ顔の良く喋る奴でした。今迄どうして居たんでしょう? 大体 額に汗をかかずに楽をして大金を手にした奴は金の値打ちをよく知りません。「金なんぞは幾らでも手に入るサ」とばかりにタカをくくって、大判振る舞いをしてスッテンテンになって泣いて居たんじゃないか・・・とヤッカミ半分で思いたくて、「こんな奴 酷い目にあって地獄の苦しみを味わえばいい」とあの時は思いました。「楽してお金をイッパイ儲けて居る奴 赦せなぁ~い!!」此の裁判 控訴審で実刑が執行猶予になったそうですね。面白くねぇ~。 


サブプライムローン

2009-02-03 01:03:27 | 冗談囃子

美しい富士山です。此の美しい地球上で見苦しい事が行われて居るのです。この景色に恥ずかしいとは思わないのでしょうか?


住宅ローンを債権にして、それを転売・転売と転がして銭儲けのネタにする、こんな酷い発想をする。そして 更にそれで儲けようとして銭の亡者達が世界中から群ガリ集まって来て、大損こいてしまって、然もそれが金融のプロと自称するバカ者達です。奴等の所為でこんにちの悲惨な事態になりました。まぁ呆れるばかりですが、ゼネラルモータースでは此れと同じ事を自動車ローンでもやって居たのですね。もう馬鹿馬鹿しくて言葉もありません。
 先ず 何でもかんでも商品にして金にしよう、たとえ形が有ろうが無かろうが、どの様な状態にあろうが兎に角お金に成りそうな話に作り替えて売ってしまおう、と 必死に知恵を絞って居る奴等が未だアメリカにはゴマンと居るのでしょう。今でも暗いジメジメした所で、如何にして尤もらしく他人を騙して銭儲けをするか?どういう話をすれば他人は騙され易いか?どんなタイプの人が欲に目が眩んでるか?と言う研究を一所懸命で考えて努力して居ます。
 だから 新手のサブプライムローンを始める奴が又出て来るでしょう。「此れはサブプライムローンと違ってあの様なリスクが無い安全確実なものです」とか言って勧めるとまたコロリと引っかかる欲の亡者が居るでしょう。でも暫くはホトボリが醒めるまで辛抱しなければなりませんが・・・「キャッシュ イズ キング」のアメリカですから。日本も真似ばっかりして似て来たから心配です。


食糧危機!?!

2009-02-02 03:38:55 | 冗談囃子

浅間山の噴火警戒レベルが3になったそうです。
心配されるのは、1783年(天明三年)の時と同じ世界的異常気象です。その年には、アイスランドのラキ火山とグリームヴォトン火山で連続して大噴火が起き、日本でも岩木山、浅間山で相次いで大噴火が起きたのです。そして其の粉塵の噴出量が桁違いに多くて、成層圏にまで上がり長時間に亘り太陽光を遮って、日照不足がながく続いたのです。それで農作物が極端に不作になり、有名な「天明の大飢饉」になったのです。
 特に悲惨だったのは東北地方で、餓死者が10万人とも一説には30万人とも言われ、村の住民全部が死に絶えた所も珍しくない程と言われています。当時の古文書に、「子を代えて喰らい・・・」と書かれていますが、それはつまり空腹の余り、子供を交換して殺して食ったと言う事で、まさに想像を絶する地獄絵です。
 それでも 江戸や大坂の商人達は米の買い占め、売り惜しみをして値段を釣り上げてボロ儲けをしていて、民衆の怒りが爆発し、打ち壊し騒動が起きました。軽蔑すべき商魂と言うやつでしょう。
 つまり 私が言いたいのは、「食料の確保に努めるべきだ」と言う事です。「食料危機」は「金融危機」よりも遥かに恐ろしい事で、10年ほど前に、学者達が試算した所この地球で賄える食料は60億人分だ、と言ってました。ところがいまやその人口が67億人になって居ます。
 だから 今に「金融危機」よりも「地球温暖化」よりも怖い「食料危機」がやって来るのです。其の時こそ本当に深刻な世界中に「食料をめぐる国家間対立」が起きます。
 日本はアメリカ、カナダ、オーストラリア、中国といった農業大国に「助けて下さい!!」とお願いしても彼らも自国の事情を考えて絶対に助けては呉れません!!此の事をよく考えて食料の備蓄に励む事が必要です。その為には「お米を沢山作る事」です。減反政策なんてとんでもない!!其のお米を色々に加工して、様々な食料にする方法を作っておく事が必要不可欠では無いでしょうか?


小沢さん この頃少し変よ~♪

2009-02-01 01:11:00 | 冗談囃子

 小沢さん 此の頃少し変よ~♪。
国会での動向ですが、年明けの二次補正案に対する代表質問、そして昨日の代表質問と鳩山さんに任せて小沢さんは出て来ませんでした。どうしたのでしょう??体調でも悪いのかな??
 自民党の党首を始め皆さんがモタモタなさって居る今こそチャンスですからソレッ!!とばかり、大張りきりの名演説をやりたくなる筈なのに・・・
 つい下司の勘繰りってやつをやって見たくなりまして・・・(真面目なお方からのお叱りを覚悟の上で)
1.不倫が奥様にバレて大喧嘩になり、顔に物凄い引っ掻き傷を作って見っとも無くて人前に出られなくなっちゃった。
2.インフルエンザに罹って高熱で苦しんで居る。
3.河豚にあたって危うく死ぬ所だった。
4.それとも 民主党のみんながテンデンバラバラで、自分の言いたい事ばかり言って誰も僕チャンの言う事を聞いて呉れないので、もう厭になっちゃって「もうヤンピー!!」とか言ってすねている。
 概ねこんな所じゃないでしょうか? ヤレヤレ 日本の暗い日々はまだ続きますよ。