Hillside Kitchen

日々のご飯、野菜・果物、旅行、家族 etc...たくさんの好きなものや大切なことの中からちょこっとご紹介。

久々の集合

2005-07-31 | MOM PRINCE
昨日はのぞみちゃん&ゆいちゃん、みずほちゃん&ほのかちゃん、ちかちゃん&りおんちゃん、しずちゃん&ひなちゃん、ゆきえちゃん&はるかちゃん&あきらくんの総勢13名で大集合。(残念ながらまいちゃん&みれいちゃん、ゆみちゃん&ともくんはお休みでした。)
この3月までは月イチペースで会ってたのですが、のぞみちゃんやちかちゃんが仕事に復帰したのとまいちゃんが都内に引っ越してしまったので今はなかなか揃って会えなくなりました。なので久々の再会はかなり楽しみにしてたのよ。
以前から個性がばらばらな子供達。それがますますはっきりしてきました。でも久々の再会でもなんとなく子供達同士で認め合ってる感じがするのは気のせいではなく共に成長してきたから?

↓昨年の11月。子供達1歳の合同誕生会。



↓そして昨日。



進化してるでしょ(笑)。母も子も本当に成長しました。写真見てると笑った後に胸がきゅるるんとして涙が出そうになります。
喜んだり悩んだり迷ったりしながらの日々の積み重ねでここまできました。過ぎてみるとあっという間。こんな感じで育児の時期って意外とあっという間に終わってしまうのかもね。
もちろん先はまだまだ長いけれど、いろんな事を見逃さないように、忘れないように、大切に過ごしたいなと思います。


この日、のぞみちゃんファミリーとゆきえちゃん母子(旦那様はお仕事)と夕食を我が家で食べました。
食べるより遊びに夢中な遼とゆいちゃんとはるかちゃん。シャッターチャンスをのがしたけど、遼がおもむろに2人の美女の間に入って肩に手をまわした姿に一同大爆笑。まるで酔っ払いのおじさん。両手に花状態に自ら持っていきました。
それかたゆいちゃんと遼が会話してました。のぞみちゃんと共にびっくりした後、またまたうるうるしてしまいました。

ロールケーキとプルーンケーキ

2005-07-30 | SWEETS&BREAD


ロールケーキを焼きました。
フルーツロールケーキにしょうかなと思ったのですが
ついついお手軽な小豆クリームにしてしまいました。



こちらはフレッシュプルーンを使ったケーキ。
ドイツ菓子のイメージで。
いつもお野菜やら美味しいものをいただいているのぞみちゃんへ
心ばかりのお返しです。
といっても家にあったプルーンが少なかったのとかなりいい加減なレシピで作成した為、思ったモノには仕上がらず。ぐすん。
フランっぽい生地の方がプルーンには合う気がするなぁ。
難点を補う為に生クリームを添えてお渡ししましたが、出来損ないの娘を嫁に出す気分です。

SEIKOちゃんのコンサート

2005-07-28 | FAMILY & FRIENDS
今月の最大イベント、松田聖子サマの武道館コンサートへ行ってきました。
お料理教室にも一緒に行ってるゆきちゃんから誘われたものです。
うちは旦那様と遼がお留守番。ゆきちゃんところは熱をだして寝込んでる旦那様がお留守番。
お互い若干胸を痛めながらも思う存分楽しんできました。



40歳を超えてるのに、間もなく20歳になろうとしてる娘がいるのに、お姫様の様なドレスや羽のついたミニワンピを着て飛び回る聖子ちゃん。きゃ~、超可愛い~。小学生の頃からの大フアンなのです。
運転中のMDも童謡から聖子ちゃんベストに変えてこの日にそなえてました。

私の好きな女芸能人を3人あげるとするならば、聖子ちゃん、武田久美子、君島十和子かしら。
肌を作りこんだ化粧をしてて、外見は女度がかなり高く、中身はさっぱり男っぽい人。
そして強い人。
聖子ちゃんって、いろいろあっても全て自分で決断して自分で責任取ってる感じなところが好きだなぁ。
CATCH & RELEASEの決断も早そうで。
なんでも手に入れてるように見えるけどその分、手放したものもたくさんあるはず。
きっと辛くて眠れなかった日も多々あっただろうなと思いますが最終的にプラスに変えてるこのパワー。素敵だわ


いや~今日はパワーをガッツリもらいました。私の大変さなんて全然大した事ないぞ。
しばらく聖子狂になりそうです。よろしく。



帰宅したら旦那様は遼大郎の寝かしつけに悪戦苦闘中。
そして、ちょっと遅めのお誕生日のプレゼントをいただきました。
いえ~い。

         




近頃のパン

2005-07-27 | SWEETS&BREAD
          

あんなにコメ命なジャパニーズ遼大郎でしたが、近頃は朝起きて
「何を食べたい?」って聞くとちょっと考えてから決まって
「パン、いっちージャム、くるくる。モーモーさんチーズ」と言います。
つまり
「食パンにいちごジャムを塗ってくるくる巻いておくれ。牛のマークのチーズもつけてね」ってことです。
これに野菜ジュースとブルーベリーとかバナナを入れたカスピ海ヨーグルトがあればご機嫌です。
てことで、近頃焼くパンは食パンが多いです。
天然酵母だったりドライイーストだったりその日の気分で。
どちらの場合も表面の焼き色を濃くしない方が遼はお気に入りらしい。画的には(ブログ的にはってことです。。。)こんがりキツネ色の方がいいんだけど。
私も遼大郎も薄切り(7~8枚切り)が好きだけど自宅で薄切りはなかなか難しくっていつも6枚切り位の厚さになってしまいます(旦那様はこれ位の厚さが好きみたい)。
私が不器用な上に、うちにはパン切り包丁がなくって普通の包丁で切ってるからかなと思い、本日注文しました。


カリッと焼いて、これに先日ともちゃんから頂いたブルターニュ産バターをのせて食べるのが近頃の私のお気に入り朝食パンです。


のぞみちゃんからのお野菜

2005-07-26 | COOKING
先日のぞみちゃんから夏野菜をたくさんいただいたので、迷わずラタトゥユを作りました。

             

「困った時のラタトゥユ」というか、夏には野菜を手軽に食べる為によく作ります。
ラタトゥユってシンプルなだけに筑前煮のようにたぶんそれぞれの家庭の味がある料理。
ナス、玉ねぎ、人参、カボチャ、トマト、インゲン、ズッキーニなどの定番野菜の他に我が家ではオクラを加えます。
調味料にはクミンシードとカレー粉をほ~んの少し加えて味を引き締めるのも我が家風。
たくさん作って初めはそのまま、その後は冷やしたりとか、チキンソテーを加えたりとか、オムレツに添えたりとか、ショートパスタを加えたりとかいろいろ楽しみます。

今は旦那様が出張中なので遼大郎と2人では食べきれず、お友達に少しおすそ分けしました。


遼大郎の男友達

2005-07-25 | MOM PRINCE
お互い旦那様が出張中なもんで連日のように会ってるひさみちゃん。
近くの保育園が園庭を解放してるので遊びに行ってきました。
2人は車の乗り物で園庭内をぐるぐるぐる。その後もひたすら乗り続けるりっくー。1つの事に没頭する集中力はすごいなと思います。飽きっぽくってすぐ他のおもちゃや遊びに気がいってしまって落ち着きのない遼大郎。ほんと性格は違いますが3枚目なところは通じるところがあるのか「りっくー、りっくー」と恋人の名を呼ぶかのように愛情を込めて名を呼んでます。

          

遼大郎があっち行ったりこっち行ったりでなかなか前に進まないもんだからすぐに抱っこをしてしまう私に比べて忍耐強くりっくーのペースで歩くひさみちゃん。見習うべきところです。


午後からはきょうちゃんのお宅へお邪魔しました。
あやちゃん、ゆかちゃんも一緒です。
4人のBOYS達は写真を撮ろうとしてもなかなか集まらないけれどきょうちゃんが『じどうしゃ』というマニアックなDVDをかけるとソファーに座って見入っていました。さすが男子っ!(でも、一瞬で解散)


          

↑左から、しゅうしゅう(12月)、りょう(11月)、だいきくん(10月)、がっくん(9月)。あら、上手に並んでたのね。

それからこのDVD、消防車とかパトカーとかの他に、自家用車はベンツとかアウディとか高級車ばっかりでとっても偏った編集でなんだか面白かったわ。

きょうちゃんが、先日加藤千恵さんのお弟子さんから習ってきたというレアチーズケーキを用意しておいてくれました。美味しいって思った瞬間に遼大郎に取られてほとんど食べられてしまいました。ふだんそんなに甘いものは食べない遼ですが、相当美味しかったみたい。レシピももらったし、また作ってみま~す。

今はママにべったりな男の子達。いつかママを相手にしてくれなくなったらBOYSママ軍団で温泉にでも行きましょう。そして嫁に対する愚痴でも言い合いましょう。




夏祭り

2005-07-24 | FAMILY & FRIENDS
今宵はひさみちゃん&りっくーと近所のお祭りに行ってきました。お祭り会場まではすぐの距離なのに2頭の怪獣がふざけたり寄り道しながら進むからなかなかたどり着けなくって。写真を撮ろうと思っても二頭の激しい動きにブレまくり。到着した頃はひさみちゃんも私もへろへろでしたわよ。ささーっとまわって即、帰りました。

ひさみちゃんとは昨日またもや偶然に近所でばったり会いました。ほんと怖いくらいよく会います。私がストーカーしてるって言ってもおかしくないぐらい。そしてたいていお互いすっぴんなの。そんなこんなで今宵の祭りに行くぞの約束をとりかわしたのです。

お祭りの後はひさみちゃん宅へ。りっくーのおもちゃは遼の好きそうなものばかりなので彼はこの家がかなり好きらしい。いつも帰るのを嫌がるもの。2人で遊んでくれるので我々はちょっと一息。



そうそうひさみちゃんからお手製の蜂バッグをいただきました。この布、以前お店で見てかわいいな~って思ってたもの。しづちゃんも蜂のハンコを作ってくれたけど、遼は蜂のイメージなのかな。ありがとう。マキロンとバンソウコウを入れさせてもらいます。


ベビーシッター

2005-07-24 | VEGE & FRU
今日は野菜と果物関連のクラブミーティングに参加する為に渋谷まで行ってきました。場所は有機野菜を使うイタリアンレストランだったけど結婚式の2次会風の立食だったのでちょっとがっかり。でもデザートは豪華でした。
こういう集まりに声をかけてもらってもハナから諦めて断ってたのですが、そろそろ行けるかなと思って。でも行くと決めたのは3日前。慌てて遼のお世話係を探しました。

結局、出産後に掃除などを手伝ってもらってたYさんにシッターをお願いしました。私は里帰り出産をしなかったので、昔は外国人のお宅やいろんな家でハウスキーパーの仕事をなさってたYさんには子育ての相談をしたり何かと助けていただいてきました。遼大郎もすっかりなついてます。
遼には今日出かける事を言い聞かせたのでなんとか泣かずに我慢してたらしい。汗をかいたら自分でティッシュを水筒の水で濡らしておでこを拭いてる姿にグッときたと後からYさんから聞かされました。

クラブミーティングは久々に子育てとは全く関係のない人達との交流でした。いつもとは違う部分を刺激された感じです。



夕方のぞみちゃんが届けてくれた産直野菜、いろいろ勉強しながら美味しく食べさせてもらうわね。

ともちゃんからのおフランス土産

2005-07-23 | PURCHASE
昨日のお料理教室でまたしてもともちゃんから素敵なパリ土産をいただきました。

まずは『おいしくてかわいい』という本で見てから気になっててリクエストした森のはちみつ。ちょっと写真ではわかりにくいけど、カエルに見えるラベルの絵、実はハチらしい。ル・パルデテの紅茶もこの本に載ってたもの。缶がのけ反るほどの可愛さです。



そして先生お薦めのブルゴーニュ産のバター。もちろん塩で有名な産地なだけに有塩。うちではバターは無塩を購入してるけれど、この有塩バター、本当に美味しい。パンの味がググっとUPする。
そして「パンを作るから」と無塩バターとポアラーヌの強力粉(たぶん。。。)まで買ってきてくれたともちゃん。ありがたいっ。命をかけて美味しいパンを焼かせてもらうわ。

お土産ってかさばるし、ホテルに持って帰るまでも大変だし、選ぶ時間もかかるし、購入するのって大変な労力なはず。なのにともちゃんは形だけではなくって人が喜ぶものをちゃんと買ってきてくれる。これは誰に対してもそう。一緒に旅行に行ったりするとこういう心遣いと豪快な買い方にひれ伏してしまう私。だから遠慮なくルクルーゼの24cmを買ってきてもらったこともあります。お土産はかさばらず軽いものを探そうとしてしまう自分の懐の浅さが情けなくなる~。
私ったら、小さいわっ。

7月のお料理教室

2005-07-22 | COOKING
今日は1ヵ月に1度のお楽しみ、お料理教室『Salle a manger』に行ってきました。
本日のメニューは

  ・苦瓜のサラダ エスニック風
  ・羊とオクラのクスクス
  ・青じそのゼリー



苦瓜(ゴーヤ)は生で。白いワタをしっかりとって塩もみしたので苦味も強すぎずオッケ~。大好きな香菜もたっぷり。でも苦瓜も香菜もナンプラーも苦手な旦那様にはだせないっ。先生も「男性受けはしないです」とおっしゃってました(笑)。

今まで外食で美味しいクスクスに出会った事のない私、フランスで食べた時でさえも結構残してしまいました。が、平野先生のレシピのクスクスはいつも大好き。今回はクミンとかスパイスをいろいろ使ってアリッサも加えてチュニジア風。ラムの旨みもしっかり含まれて結構パンチのあるお味でした。ラム、大好き。たぶんこの夏、何度も作ります。お近くの方、食べにいらして

今回お肉が苦手な生徒が一名いて、その為に先生はシーフードバージョンも作ってくださいました。そういうことをサラリとしてくださるのです。感激でした。

青じそのゼリーは作ってる時から想像できないお味にワクワクしてたのですが、食べてみるとあれ、なんだか懐かしいお味。なんだろう、なんだろう・・・・そうだ、梅ゼリー!!!
梅なんていれてないのになぜだか梅(酒)ゼリーっぽいお味。すごーい、すごーい。

いつものようにお野菜たっぷり、季節感もりもりです。白ワインとチーズ、それと先生のパンにはともちゃんが持参したブルゴーニュ産のバターを塗って。昼間っからワインを飲むのってどうしてこんなに幸せな気持ちになれるのかしら。

大好きな女の人はいっぱいいるけれど(決して変な意味ではなく)、先生はその中でも大尊敬している女性です。あさってからお仕事の関係でボルドーに行かれるとの事。来月はそのお話を聞くのが楽しみ~。

そうそう、お料理とワインにご満悦で歓談してる時、お留守番してた旦那様からメールが。
『遼大郎が熱を出してご近所のおばさん2人と一緒にお医者さんへ行ってきました。大丈夫そうなので心配しないでね』
はい、そうですか、じゃあゆっくりしてから帰ります。。。。って訳にはいかないでしょ。
も~大慌てで帰ったら、遼大郎はベッドで寝ていました。話を聞くといつものようにお隣のおばさんの家で遊ばせてもらってたんだけど、お昼寝して、ジョン(犬)が鳴くから不思議に思ったら高い熱がでてて、ブルブル震えてたそう。で、旦那様ともう1人のおばさんに連絡して大人3人と遼大郎が車に乗ってお医者さんにいったらしい。
も~、2人のおばさん達は心配で心配でどうしょうもなかったみたい。まるで孫のように面倒を見てもらってるから。
私はそのおばさん達の姿にまたしても感激してしまいました。ますますご近所の結束が強くなった気がしますわ。