憲法九条2項

護憲の立場から発言する。特に九条2項の交戦権否認を守る仲間を拡大する。

税種類を変え 大衆から税を搾り取る 庶民虐めに“怒”

2010-06-12 16:17:03 | Weblog
●ポストに役所からの通知書
“年金支払い通知書
“納税通知書
 取り出し拝見
 震えを覚えたネ!

※何に驚いたかって!
“税種額の多いことにだ”
 <税種類を変えて
  あの手この手で搾り取る>


●基礎年金支給額   ***016円(2月分)
 *介護保険料額      8400円
 *後期高齢者医療保険料 11000円
 *差し引き支給額 ***616円
●共済年金支給額   **5616円(2月分)
 所得税額  3030円
 差し引き支給額   **2586円

※ここまでなら
 気持ち良く
 納税義務者としての
 責任は果たす

●続きがある
 同日に
“市・県民税納税通知書が届けられた
※内訳を見て絶句した
①年税額 167800円
 *年金特別徴収額  17500円
 *納付書納税額  150300円
※説明書が同封
 難解理解できない

●不満不平を電話でぶっつけた

*とても払える金額ではない
 払わないとどうなるの

・電話の向こうの声
“支払わない場合は
  資産の差し押さえになります”

・カチンと来たね
*何を差し押さえするの

・かなりはっきり
“自動車や冷蔵庫やエアコンなど”

・頭に血が上る
*やっていいよ
 自動車の価値は 2-3万だよ
 冷蔵庫は 旧式で価格価値はないよ
 エアコンは 20年も前の製品 最近は使っていない
 税額に追いつくことはできないよ

※不満たらたら
 この相手に言っても仕方ないと
 諦めて電話を切った

●権力は強し
 逆らうは愚かだ
 ワカッチャいるが
 腹が立つ

●庶民の生活は苦しい
 その上に税金だ(直接税)
 <以前は 
  直接税の支払いは勲章だ
  などと 暢気に構えていたが・・>

●消費税率引き上げなど
 とんでもない!
 消費税引き上げ絶対反対!

〇参院選の選択肢にする

*引き上げ否定政党は
 日本共産党です
*社民党やみんなの党も・・
 それに
 前民主党幹事長小澤一郎も
 今は引き上げる時ではないと・・・

31度の真昼に
腹を立て
恥を偲んで嘆き節




コメントを投稿