Happy Maman

~こた☆りよ☆なっち☆の成長記録~

入園・入学

2012-04-10 23:40:37 | Weblog
我が家はこの春、入園・入学と重なり、とにかくバッタバタでした。

まず8日は涼平の入園式。
無事お天気にも恵まれ、家族で参加。



通いなれた幼稚園。

先生には、
「おっ涼平さん!(涼平のイヤイヤ期を見てきた先生なので、「さん」付けされちゃってます。汗)
お兄ちゃんとはまた違った感じだね。よろしくね!」
と声をかけられ、
入園式だというのに、航立は園庭でフツーに遊びまわってるし、
本人といえば、
式の間も後方の私に向かって何やらすごい話しかけてるし、
隣の子とふざけてるし、、、

とにかく全く緊張感のない入園式でした。

それでも、
お兄ちゃんのお下がりの制服を着た涼平は初々しくて。可愛くて。

また、新たな3年間が始まるのだなぁと思いました。


そして10日は入学式。

小学校の朝は早いっ!
前日から準備をしていたのに、やっぱり当日の朝はバタバタで、
しかも、涼平は既に幼稚園が始まっているので、バスの送迎があったりで、
結局、家族写真も撮れずじまいでした。

スーツを着て、不安と、緊張の面持ちで入場してくる航立に、
ママは目頭が熱くなりました。
子供が小学校にあがるというのは、子育ての一つの区切りというか、
航立の背中がすごく大人に見えて、
嬉しさと寂しさがこみあげました。

それにしても、
小学校では新米ママなので、やっぱり入園式の時とは親も緊張感が違いますね。

式の後は、各クラスへ移動して、担任の先生と顔合わせがありましたが、
パパは早帰りの涼平のお迎えでいなくなるし、なっちゃんもグズりだすし、
最後まで慌ただしい入学式でした。

終了後、なぜか、あすなろ幼稚園組だけ校庭で遊びだしたので、記念写真を。


桜満開。穏やかな入学式でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿