Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

お役所参り

2007-11-21 22:40:30 | 日常より
今日はお役所へ行ってきました。
退職してからの手続きなどはハローワークで色々していたのですけど、さすがに税金とか年金はハローワークじゃないですものね。
辞めた後に届いた郵便物諸々を手に、いざ出陣(←戦いではない)

とは言っても、いったいどこを訪ねればいいのかはわからず
聞きたいことがいくつかあったのですけど、案内板を見てもイマイチ。
なので、お役所入口にあった保険関連の窓口にお尋ね。
するとそこのご婦人は、建物案内図を手に「あちらですよ」なんて慣れた風。
入口にあるからいつも聞かれるんだろうね。

なぜかこういうところに入ると、挙動不審にならないようにと気をつけてしまう私。
キョロキョロしてると負けた気分になるんだよね。でも案内してもらわないと満足にわからない。わからないと逆にオドオドしちゃうから、素直に聞くようにしています。

まず向かったのは年金関連。
年金基金の書類が届いたのと、仕事を辞めてからの年金を支払っていなかったのでその手続き。
年金基金は移換だ一時だってのを教えてもらいました(無知だなー、私)
国民年金は未納分が発生していたので、納付書を送ってくださるようです。その場で払えるのかと思ってたら、そうでもないんですね。

次は税金関連。
市民税だか県民税だかの書類が届いてて、その支払額が意外と大きかったのでまだ支払ってなかったんですよ(期限はまだある)
これまで毎月給与引きで税金を払ってきていたので、数か月分を一括で支払うってことになると金額もますからね。
なので、ここでは一括で支払うのは別に構わないんだけど、期限までに就職してしまった場合はこの支払いはどうなるのか、ってのを教えてもらいました。
次の就職先で給与引きできるなら、手元の金額を毎月分割して引き落とせるし、一括で支払った後なら納税済みってだけで企業側が給与引きしないだけだってことでした。
ここでは、企業側が給与引きの体制をとっているかってのがミソみたいです。しないところもあるという話でした。
いずれにせよ、支払う金額は変わらないのね。

最後に向かったのは・・・何関係っていうんだろう
源泉徴収とか年末調整に必要だとかいう書類が届き始めたので、これをどう処理すればいいのかと説明を受けました。
結果からいうと、別なお役所に行ってくれってことでしたけどね。
会社にいるときは、来た書類に記入して必要なものを添付してしまえばそれまでだったので、それを個人で行うってのがピンとこない。
そう、それが確定申告にあたるってことがわからなかったんです
確定申告って来年じゃん。
当然まだ19年分の書類は出来あがってないらしくて、出来あがっていたとしても今日行ったお役所ではできないとのこと。
でも対応して下さった方が親切な方で、「初めてだと難しく感じると思いますので雰囲気だけでも」と昨年の申告手引きを渡してくれ、今年の分の説明会のチラシもいただき、さらに必須項目の説明まで受けました。
いや、ありがたかったです
来年までに忘れないようにしないと。

あ、なんで19年も終わってないのに確定申告の話しかと言うと、とりあえず現時点で就職先がないことからして、12月から働いたとしても給与として受け取れるのは1月からなのではないか、という点。
確定申告は、1月~12月までに受け取った収入のお話(すっげー大雑)なので、給与が1月からだとしたら就職先の年末調整はできないでしょうね、ということでした。

もっと色々おしゃってたんだけど、上手く書けませんですみません。
こんな説明でわかるかなぁ。っていうか、知らないのは私だけだったりして
基本?当然?

そんな無知ヤローですが、またひとつ勉強ができたみかでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~。 (でぃずすけ)
2007-11-23 11:55:28
こういうの、ほんっと面倒なんですよねぇ。私の場合、3月にやめて5月に働き出した、という状態だったからすべてが4月の1ヵ月分という、なんとも面倒な状態だったようで。たはは。

源泉徴収とかほんとよくわかんない。ああいうことを専門にやってる方、ほんと尊敬しますぅ。
返信する
そうですよね! (みか)
2007-11-24 18:17:01
☆ でぃずすけさん

面倒なんだけど、全部自分にはね返ってくるモノだから、無視するわけにもいかないですしね。
源泉徴収も全くわからないんだけど、そういえばお金が若干戻ってくるかも!と思えば、その為にどうにかしたいし・・・

人に説明できるほどの理解って難しいですよね。
返信する

コメントを投稿