本大好き・音楽大好き

図書館と古本屋さんをipodを連れ合いにして歩くのがほぼ日課

タヌキも鳥もノラ猫もみんな元気 人も負けずに頑張るぞ!

2020-04-25 09:57:45 | Weblog
昨夕からの雷雨と雹で
恐る恐るの川散歩

土手の手前でばったりタヌキの母さん
「ウチの子知りません?」猜疑心の眼に 
つい「いえいえ、今来たばかりで、、」

川面に着くと朝もやが立ち、陽が煌めく
13鉄塔にオオタカ青年
集まってきたカラスを追払う
おや、今日は強気だね

堰の岸壁
雨露と朝もやに霞んでひっそりカワセミくん
そろりそろりと土手を降りる
落ちたら溺れるなぁ、、危ない危ない
ぱ、ぱちり 何とか撮れた?
ずるっ、滑った~
この時期、救急車なんて絶対呼べないからねっ

膝下を泥だらけの帰り道

神社に戻ると上空からカワセミの声が降ってきた
木々を縫ってカワセミたちが飛ぶや飛ぶや
川には用なしとばかりに素通り
畑の木やフェンスの手摺りを移り飛び
なんと私の回りをぐるりぐるり
あ、邪魔だったのか?

東と西で2羽ずつ、4羽のカワセミたち
ちょっと出来過ぎだけどね
とにもかくにも、忙しい朝だった~








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミを真似て 身繕いし... | トップ | 釣り人さんが続々 カワセミく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事