本大好き・音楽大好き

図書館と古本屋さんをipodを連れ合いにして歩くのがほぼ日課

白い月 赤い太陽 カワセミくんの青い羽根

2021-08-28 14:31:25 | Weblog
空いっぱいに何層にも薄雲が広がる
負けるもんかと鉄塔の間には月

歩いても歩いても陽が昇ってこない
三の橋で給水しながら待ちぼうけ

焦れての帰り道
二の橋辺りで ぽっかり赤い太陽
鉄塔も木々もない
せめてと電線越しに ぱちり

一の橋で川面に映る金赤の太陽
そこへナカムラさんがやって来た
一緒に人道橋から貯水池へ
ガマの穂を越えてカワセミくん
階段から鉄橋の方へと飛び去った

そこから再び堰まで自転車で
途中の岸辺奥に小さなカイツブリの幼鳥
動くし潜るしで撮るのは至難

堰のすぐ先のヨシ群のフェンスに
カワセミくんの後ろ姿
気付かれてあっという間に何処かへ

人道橋付近でナカムラさんに
それじゃまたね、と手を振って帰り道

貯水池を横目に見ながら用水路へ
遠めに見ても何やら賑やかそうだ
ふたつのフェンスにはコサギが3羽ずつ
水路の中にも子コサギとカルガモ数羽
双眼鏡で数えていたら
少し離れた田んぼのフェンスに
遠慮がちにカワセミくん
これじゃ近寄れないよね~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝は 秋の気配が そよそよと | トップ | さあ、稲刈りだ、新米だ🍚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事