Miistyle.JP

Miistyle.JP

今週は寒くなった 学校祭

2011-10-09 05:28:00 | ビーズ
先日、主人が出張から戻って来ました。
今週も、啓君とお出かけしました。定期券を買ってから、電車やバスに市内は乗り放題なので、気兼ねなくぷらっと出て行けます。
ドイツ語講座の方と啓君が喜びそうな、お寿司付きのチャイナバッフェを教わり行きました。中国系なので、味はともかくとして、子供は喜ぶなあと思った。
曜日が決まっているが、毎週どこかの駅周辺でマルクトがあるので、今週は啓君と初めての駅のマルクトに行ってみた。
朝早くからでちょっと寒いけど、いろいろと出ている、お店の品物を見て歩くだけでも楽しい。ドイツのフファーストフード!?ジャガイモパンケーキをアップルソースつけて外で頼んで食べて見た。自分で見よう見まねで作ったものと似てはいたが、やはり本場で外で食べると、なんだか美味しい気分になった(笑)。啓くんはアップルソースが要らないといった。私も無くてもいいかなとちょっと思った(笑)。とりあえずなんでもトライしなくちゃね。

本当に通じるか?とまたまたベロハムとザラミ(家族命名 笑)を買ってみた。
一発で通じました。嬉しいな^^。
落ち着いて聞こうとすると、値段もだんだん聞き取れるようになって来ましたよ。”アイン、アハウンゼヒツィヒ”、1€68㌣とかね。
お店の人が言ったと思われる値段を、わざと繰り返して聞き返すように確認する技を身につけました。こうすることで、レジの文字盤が見えなくても買い物が出来るようになるんだわと思いました。でも、最初のセリフはまだまだ英語しかでないんだけどね^^::。調子に乗ってドイツ語で頼んだら、ドイツ語で返されたら、返事に困ってしまう!?と思って、まだ慣れるまではしばらく英語だなあ。
燻製の魚をずっと前から気になっていて、買い物練習ついでに買ってみた。
燻製の魚って本当はどうやって食べるんだろうって思ったけど、そのまま買ってきたまま食べたら、超美味でした。燻製自体が私は好みなのです。
焼き魚無理してたべなくても、こんなに美味しい食べ方あったんだと新鮮でした。今度も買ってみようっと。その前に誰かに正しい食し方を聞かなきゃ(笑)。

そして、今日は土曜日だったが、娘の学校祭一日目。舞台発表の日でした。
猫とねずみの劇でした。短時間に皆よくセリフを覚えて頑張ったなあ。娘は茶色猫でしたが、私の作った猫の耳をつけてくれてかわいかったです。
前歯が丁度二本抜けていて、本当にねこみたいだねと言ったら、娘は複雑な表情でした(笑)。
お昼から行ったので、見ていない学年もありますが、やはり、国際学校だけあって、ドイツ語劇や、江戸を舞台にしたものなどがあったことは興味深かったな。
さて、明日は、教室発表と父母会バザーがあります。料理は得意でないので、食ではなく、手撃ナ参加。私は折り鶴のピアスを少しだけ作って提出しました。写真撮り忘れです^^;。
お母様方の作品たちは凄かった。皆、器用な方ばかりです。
明日のバザーも子供たちはとても楽しみにしています。日本のノートや鉛筆など、文房具もこちらでは高いので、明日のバザーは破格値で買えるとあって、皆とても楽しみにしているみたいです。スイーツや、パンなどの食バザーも楽しみです。
係りの仕事も頑張るぞ。東京では、子供のことに無関心な悪い母親でした^^;。今回なんて頑張っている私(笑)。早起きだががんばろう。

ドイツに来てからの写真、この間、全部、啓君に消されてしまった(泣)。
写真は縦横直せなかった^^;、こちらに来て、ちょっと持ってきていた2色の丸小ビーズと、半端な残りビーズと、こちらで2~3つ買い足した種類少ないビーズで無理やり作った作品。色は持っているだけなので、選べなかったけど、身につけたら結構可愛い^^。
早く荷物来ないかなあ。。。やはりビーズを触ると気持ちがすっとするから不思議。落ち着くんだなあ。
私にとってビーズはまるで瞑想タイムのような感じ!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2011-10-14 21:45:15
こんにちはー千葉です。
ドイツ暮らし最初は色々大変ですねー
でもドイツ語でお買いもの!だんだん慣れているんですねー
さすがですね、
そして、少ないビーズでこんな素敵な作品を!!!!さすがです。
私は最近お裁縫(子供服作ったり)してて、ビーズ時間がなかなかとれてない
ですー 早く杉の子の仮装衣装終わらせてたい・・・
ドイツでのビーズ作品もまた見せてくださいね。
返信する
Unknown (miiko)
2011-10-16 18:12:26
千葉さん~。ブログのアドレス聞きそびれて気になっていました~。遊びに来ていただいて嬉しいです^^。
まだまだ慣れないですが、どうにか日々をこなしています。
ドイツ語は???まだまだ本も無いし、これから荷が届くので、それからまじめになるのか??って感じですが。
ビーズは、ここじゃああまり期待できないです(涙)。ビーズ屋が殆どないし、高すぎます!浅草橋はやはりすごかったのねって思いますよ。
洋裁も嵌ると楽しいですよね~。私もお姉ちゃんの服を何枚縫ったことか…。
衣装…。そうそう千葉さんちの園は、大変な時期でしたね…。みぃちゃんいるし、なかなか時間も取れないと思いますが、頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿