母の膵臓ガン闘病記

2009年9月に膵臓癌を宣告された最愛の母の記録
2010年3月永眠…それからの私

浴衣ワンコ

2011-05-30 11:12:46 | 日記
仕事帰りにいつも買い物をするペットグッズのお店に寄る。

我が家の愛犬『ポチ』は洋服が大好きなので、見ていたら…何と!浴衣が! 

あまりに可愛くて、思わず購入。

我が家の子供達が小さい頃、母がデパートに行く度に「あまりに可愛くて買ってしまったわぁ!」と言ってたことを思い出す。

あの頃は、私の子供達は母の着せ替え人形のようだった(笑)

そして今、孫のいない私にとって、ポチは私の着せ替え人形である。

それにしても、人間顔負けのワンコの洋服の可愛らしいこと!
やはり女の子の方が抜群に可愛いいのは人も犬も同様である。

そして、お値段も人間顔負けなのだ(笑) 

和我舞々の集い

2011-05-21 23:06:17 | 日記
本日は大学時代の親友達『和我舞々』の集い。

前回は約2ヶ月前に心斎橋でランチ。

その時に、我が家で子供が小さい時のビデオの中に皆で行ったキャンプのビデオがあったことを話したことから、今回は堺市北花田の友の家でビデオ鑑賞会。

昼食に皆でパスタを作り、食後にビデオ鑑賞。

子供が小さければ、当然、我々も若く、抱腹絶倒のビデオであった。

ついでに、持参した息子の教員としての初めての卒業式のDVDも観てもらい、親友は息子の成長を我が子のように感激してくれた。 

思い出の映像は貴重である。

私が持参したビデオテープをパソコンが得意な親友のご主人がDVDに作成してくれた。

次回の集いは7月である。

楽しみ♪楽しみ♪

娘の彼の退院!

2011-05-18 12:05:00 | 日記
先月27日に『潰瘍性大腸炎』により大腸摘出の手術をした娘の彼が、今日無事に退院した。

大手術にもかかわらず、術後の経過も良好で、何事もなく予定通りの退院である。

大腸を取ったので、便の回数がハンパないと、本人は困っているらしい(娘の話)が、取り敢えずは、よかったよかった!

完治に向けての第一歩は順調なようだ。

正に医学は日進月歩。

早く我が家にも元気な姿で遊びに来てほしいな。

母の日の失敗!

2011-05-09 20:51:03 | 日記
毎年、母の日には、私の実家の母と、鹿児島の夫の母にカーネーションの鉢植えを贈っていた。

昨年より、夫の母だけとなり、今年もネットから贈った。

ところが、お墓参りから帰ったら、宅配便の不在票がドアに…

何と! 
鹿児島の母に贈ったつもりが、私に届いていた! 

私のミスである。 

結局、そのカーネーションをそのまま、宅配便の店に持っていき、鹿児島に送った(笑)

鹿児島の義母に、電話で事情を話したら、大笑いされて、それでいて、喜んでくれた優しい義母である。

そして今日、無事に届いたと、義母からお礼の電話があった。

来年は気を付けなくっちゃ!!

母の日のお墓参り

2011-05-08 22:36:59 | 日記
昨年の母の日。
母の納骨をした。

その時、これからの母の日にはカーネーションの花束を持って、母が眠るお墓に来ようと心に決めた。

今日のため、私も夫も仕事の休みを取り、心待ちにしていた。

ところが、数日前、車が突然の故障!

結局、レンタカーを借りて、私と夫と兄+ポチで、母の眠るお墓へ…

兄は、レンタカー代や食事代など、大散財してくれた。

夜は、恒例の居酒屋で息子も交えて盛り上がった。
ココも兄の奢りで(笑)

きっと母も微笑んでるかな…

家に帰ると、娘と娘の彼からカーネーションの花束とネックレスのプレゼントがあった。

私も『母』であることを実感した。