今日生徒に教われたことがありました。
その生徒は会社で部長係りのしている生徒で年も上上で~す
わけになるの教材からちょっと説明...
台湾で広く使われるの中国語教材は教材①と教材②があって、
其々は各三冊あるけどレベルの進みはほぼ一緒で~す。
その生徒を受けた時は
教材①の後半までやっていたので残りの2、3課を終わってから教材②へ変更する
っていう予定だったけど...
復習を重ね続けていて...今は教材①の前半部分に元って来ている
(でも本人は如何しても教材②を使いたいみたいでもう1人の先生に頼んでいるみたい)
今日、前回教材①やったの部分を教材②を使って復習させまして、1レッスで3課もやっていて、さすかに疲れました。でもこのスピードじゃないと...いつまで復習するの!!アナタ!と思ってレッスの終わりにもし教材②で復習したいならもう1人先生と話してみて下さいねと言いました...
その時生徒から:
「復習はしたよ!でももう1人の先生はもう3回やっていて教材②のL1も終わったよ!それに先生が復習したほうが良いと思っていれば先生のレッス時間内でするがいいよ!だって私たちもう教材②で進むで決めたからね」って言われました。。。
あのねぇ~
本当は1冊目がちゃんと身に付けてないから暫く2冊目へ進むのか止めましょうで言いたいの!でも言いにくいからねぇ~
それに私の仕事は教材①を教えることじゃないの??
最後は仕事の仕方を教えてくれて有難うけどね~
語学でいうことはそういう分け方されると困るよ...!
それは私が電話受けるあなたがセールスみたいでいう仕事分けされたら困ります。でも最後、やはりうん、いいよと言いました。。。
少しムカツクだけどうれしいこともあります>>どこの話し合いと反対意見は全て中国語で済みましたっていうことがうれしいかった、っていうことは...私が心配しすぎだけ??
本当はこの生徒はもう手離ししていい!?
(この前2年近く勉強して来たの生徒と会話しながら、あれ私自分と会話しているみたいと思った時会ったから、最近一段落したの生徒を他の先生へ渡すと思って.ま.す.)
でもこの事件から見ると私は生徒を他の先生へ渡すということで工夫する以外は生徒と上手く話しをするの仕方も勉強しないとねぇ...
よかった!!受かった....よ~
なので9/16から三ヶ月間の毎週の土曜は台北へ行きます~
でも~~その前にNT20.000の学費を振込みしないと
ほっとしました。。。今日一日落ち着かなかったよ..
仕事を続いていて。みんなも成長し続けている
2年前入門として勉強して来たの物もも~う足りない!
なので
秋から又勉強しに行くつもりです~
場所は羅斯福路から和平東路へ転。換。
っていうことで昨日受けてきたのテストが受かったらいいかな
2年前入門として勉強して来たの物もも~う足りない!
なので
秋から又勉強しに行くつもりです~
場所は羅斯福路から和平東路へ転。換。
っていうことで昨日受けてきたのテストが受かったらいいかな
冷凍のチャーハンに刻んだ台湾味ソセージをレンジで3分ジン~。
一年ほど前出たの冷凍チャーハンは油っぽくなくで、玉ねぎも入れてて日本人向けの味だと思うけど、塩味が少々足りないのでソセージで塩味を補充。
一年ほど前出たの冷凍チャーハンは油っぽくなくで、玉ねぎも入れてて日本人向けの味だと思うけど、塩味が少々足りないのでソセージで塩味を補充。