みぃだよぶろぐ

みぃのリラックスな毎日をほのぼのと書いてます。

十勝

2011年04月29日 16時53分37秒 | Weblog
十勝のコテージに到着!
友人家族と今日はご飯を作って食べ、楽しい夜を過ごす。
コテージは初めてだけど、広くて快適。
しかも安い。

子供たちはサッカーして遊んでいる。
夜もハッスルしそう。
大人も(笑)。

小太り

2011年04月28日 23時34分56秒 | Weblog
三歳になったひなは順調な成長ぶりで、先日、検診でお医者さんから「小太り」と言われた。
レディに向かって失礼な。(大太りじゃなくて良かった。)
それから我が家では「小太り」が流行語になりつつある。
ひなにも「ママ、小太りって言われるよ~。」とか言われる。

今日はちほもかいとも習っている体操のテストで一つずつクリアした。
かいと、まだ練習して日が浅い跳び箱の台上前転、ひょいと合格してしまった。
跳ぶ直前に「ママ、おもちゃ買って。」とほざいていたので(-.-;)
「いいから、頑張りなさい(-_-)。」と適当にあしらったのだが。
それが良かったのか…。(んなわけない。)

明日からゴールデンウィーク。
旅行の準備も万端。
楽しみだ~。

自転車

2011年04月24日 23時20分46秒 | Weblog
ちほが4才の時に買ったプリキュアの自転車。
サビや汚れでかわいそうで、さらに、もうすぐ8才になるちほにはプリキュアは幼いので
自転車をリメークした。

ちほと二人でホーマックに行き、塗料を買ってきて
バルコニーで子供たち3人と作業開始。
磨いて汚れを落としプリキュアのシールを剥がし、サビ取りをして、スプレー式塗料を塗った。
簡単に塗れるもんだね。
むらができたけど、それもいい味。
乾かしている間に100円ショップでシールを買ってきて、カゴとサイドに張って完成!

自転車が若がえった。
これであと1~2年乗れて、ひなにお下がりに回せるかな。
メンテナンスは大事だね。

バルコニーで、早速この自転車を使い、かいとが補助輪を外す練習をした。
かいとももうすぐ乗れるようになるかな。

その様子を見ていた夫だが、夜「自転車良くなったしょ? 」と言ったら
「見てない。見るからブログに載せといて。」だって。
自転車に乗っているのを見ていたのに、自転車がきれいになったのを何で見てないんだ(-.-;)

というわけで、自転車を無理矢理、家に入れて見せつけてやったぜい(-_-メ)

踏み台

2011年04月24日 08時06分04秒 | Weblog
子供たちと牛乳パックで欲しかった踏み台を作った。
おおざっぱにできるし、楽しかった。
子供たちも、牛乳パックに新聞紙を積めたり、簡単な作業なので楽しくやっていた。
完成すると嬉しい。
牛乳パック30個分。
かいとの作った作品で、もう遊んでないごちゃごちゃしといたものを全部リユースして、スッキリした。

一昨日は思いがけず、夕方から友人宅に押しかけ(笑)
夕飯を頂き、遅くまで楽しい時間を過ごし
昨日は千の湯で入浴後、思いがけず、友人に会って焼肉に行き、遅くまで楽しんだ。
今日はお天気良さそう~。
何しようかな~。

ひな、おめでとう

2011年04月21日 21時45分46秒 | Weblog
今日はひなの三才の誕生日。
三年前を思い出し、胸が熱くなる。
よく生まれてきてくれた。
小さいちほとかいとも、早朝から出産に立ち合い、偉かったなあ。
まだ二歳だったかいとが心配だったけど
私を気遣い、抱っこしてとも言わず、やきもちも焼かず、偉かっなあ。
(五才のかいとは抱っこして~と甘えてるが。)
かいともママがお腹痛いから抱っこしてって言わなかったんだよ~と
今日も言っていたから、当時の記憶があるらしい。

そんなことを思い出していたひなの誕生日。
ひなの大好物のご馳走とケーキとひなに選んでもらったプレゼントを用意し
家族みんなでお祝いをした。
子供たちに、ひなが生まれた日のことを覚えてるか聞いて、みんなでその日のことをを振り返った。
結構、覚えてるのはビデオを何度も見たからだろう。
ひなは「ポン!って生まれたんだよ~。」って。
三年たてばこんなにしゃべって、こんなに楽しい会話ができるようになるんだから、凄いね。
私は三年でどうなったか…考えないようにしよう。

お誕生日は子供たちも嬉しくて、毎日、お誕生日にしようとかいとが言っていた。
価値が下がるって。
うちは年に五回お誕生日を祝えるから、ケーキが何回も食べれていい。
私が子供の頃はケーキはクリスマスだけだったから。

禁酒をすると宣言していた夫は
一昨日は私の習字の昇段祝いだとビールを飲み
昨日はひなの誕生日前夜祭だと飲み
今日はお誕生日祝いだから飲み
明日は飲み会だから飲み
明後日はひなの後夜祭振り替えで飲むと言っていた。
理由は何でもいいのだ。
私も理由をつけてはケーキを食べよう。

かいとが幼稚園で先生にひなの誕生日のことを教えたらしく
先生からひなへの素敵なメッセージカードを持って帰ってきた。
ひなも大好きな先生で、とっても喜んでいた。
嬉しい心遣いだ。
かいともよく喋ってくれるので、かいともグッジョブ(^O^)b

これから

2011年04月20日 09時43分19秒 | Weblog
今日は札幌に引越してきた友人に会いに行く。
大学時代、とても仲良くしていて
卒業後は本州へ行ってしまい、やっと札幌に来てくれたか!と嬉しい限り。

かいとも念願の預かり保育でウキウキして行ってくれた。
準備万端だ。
出発にはまだ早いな。

コナン

2011年04月16日 22時40分43秒 | Weblog
今日は待ちに待った「名探偵コナン」の映画の日。
ひなもコナンを見たいと言うので、家族五人で見に行った。

コナンの映画は今年15周年だそうで、私はおそらく2~3作目から毎年、夫と見に行っていた。
最後に見たのがちほがお腹にいた時。
八年振りになるのか。

今では子供たちがコナンが大好きで、レンタルしては見ている。
劇場版がやはり面白い。

子供も大人も楽しみにしていた今日の映画も、やはり面白かった。
うるうるしたわ。
15年たってもコナンは小学一年生(中身は高校生だけど)。
また、これからも毎年見よう。

明日は「JIN~仁」だ。
楽しみだ。
仁も子供たちは好きみたい。

新年度

2011年04月11日 22時46分18秒 | Weblog
新年度がスタートし、子供たちも楽しく過ごしている。

今朝、かいとが年少さんに外人さんみたいな子がいて気になると言って幼稚園に行った。
帰ってきたら嬉しそうに、その子のお世話係りになったと報告してくれた。
かいとの幼稚園では年少さん一人に年長さん一人がお世話係をすることになっている。
バス通園の子はたいてい、同じバスの隣の席の子がお世話係になる。
今日から年少さんがバス通園開始で、かいとの気になっていた子が、たまたま家が近くて隣の席になったらしい。
かいとは嬉しそうに「お世話係は大変じゃなかった。」とか
「お世話係りは幼稚園の色んなことを教えてあげるんだ。」とか言っていた。
バスでも二人で話をして帰ってきたみたいで、その子はかいとのことを「きみ」と言っていたと、かいとは笑っていた。
かいとは幼い幼いといつも思っていたけど、成長したもんだね。
明日はその子と滑り台で遊ぶ約束をしたらしい。

その子はハーフなのだろうか・・・。
バスからではそんなふうには見えなかったが。

震災から一ヶ月。
今日は大きな余震が相次いで、不安だった。
原発のことも不安でしょうがない。
最悪の事態にだけはならなで欲しいと切望する・・・。