みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

今日は歯と栄養 クリニック料理教室

2011-11-08 18:46:16 | インポート
お世話になっているクリニックの

11月の栄養料理教室
(隔月開催)

今日のテーマは

「大事な歯を守って、防げ低栄養」でした

80歳で20本の自分の歯を という

80-20運動については以前に書きましたが

今日もその話が出ました

20本の歯がある人は

常に美味しいと思って食事が出来る

それ以下はだんだんと堅い物が食べづらくなる

ついには柔らかい食べ物のみ・・とのこと

最近は歯周病菌の

体に及ぼす影響も言われるようになったとの事

肥満も心筋梗塞も糖尿病もがんも・・・

口腔衛生は大変大事なこと

食後のブラッシングを良くしましょう

続いて栄養士さん手作りのお料理

献立のみ載せますね

麦ごはん

ほうれ草とチーズの豚肉包み焼き
アスパラ、ミニトマト、ヤングコーンを焼いたもの

ほったらかしポトフ
(これは私が毎朝食べている野菜スープと同じでした
水にスープの素と野菜を放り込んでぐつぐつ煮るだけ
だから ほったらかし ですって。
私もいつも鍋ポットでほったらかしですね)

あんかけキウイフルーツ
漉し餡をキウイフルーツにかけた簡単デザート
案外美味しいものでした

食事中にいつも先生が覗きに来られて

患者と爽やか会話です

成人病予防に

ここまでしてるクリニックって珍しいです 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。