みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

入浴サービス

2015-08-12 22:00:38 | 日記
在宅療養をしている姉を見舞いました

今日はドクターの訪問診療と

入浴サービスを受ける日でした

浴槽と長いホースを持ち込んで

3人がかり(男性2人、女性1人)での入浴サービス

先ず 検温し 患者の観察をし

患者が恥ずかしくないように 

バスタオルを使って 衣服を脱がせると

湯船に吊ったハンモックに載せ

シャンプーからはじまり全身を洗い

ゆったり沈めてよい気持ちを味わってもらう

その間もこまめに

「シャンプーします。湯加減はよろしいか。

背中を洗います などなど」声掛けながらの作業

気分が悪くないか、しんどくないかの気配り などなど

ベッドに戻ると

血圧測定、酸素量測定をして記録と家族への報告

パジャマを着せ、おむつをして終りました

浴槽から自宅のお風呂場へ湯を抜いて

クーラーの部屋でも3人は汗びっしょり

寝巻きの着替え、紙おむつの替え方なども

ついでに教わって全部終了です

「お水を沢山飲んで下さいね」と

姉に声をかけて 帰っていかれました

「湯船に移ります」とか

「頭を洗います」と言ってからの作業は

患者に不安を感じさせません

家の者にも参考になることが多い

入浴サービスの見学??でした

















 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。