ミィとエミリー

我が家の可愛いペット ミニチュアダックスフンドです。

小規模噴火した阿蘇山

2014年01月19日 | Weblog
800枚近い写真を整理している時に熊本県・阿蘇山の中だけ第一火口で、小規模な噴火が発生したとのニュース・・・
びっくり仰天。この前行ったばっかりじゃないですか。しかも、ヘリコプターで遊覧飛行したしラッキーでしたね。
そう言えば、博物館に行っ時の説明では昨年の年末から火山性微動が多くなり噴火警戒レベルが、1から2に引き上げられたが噴火はしないと思うのでご安心くださいとの説明を聞いたような。
そのため、残念ながら火口は噴煙が多く中は見えませんと言われたのを思い出しました。


阿蘇火山博物館を観覧し、カメラが設置されていてスクリーンで火口を見ることができるのですが・・・
いつもは、見えますが今日は煙が多くて見えません。残念ですと案内の人に言われました。





操縦士を入れて4人乗りのため2班に分かれてヘリコプターに乗ることに。

Aコースですが・・・煙と風が強いため火口付近にはいけず、周りを5分間以上周回してくれるサービスも。




高度恐怖症のミィママでしたがそんなのも忘れて感激して見いっていました。



火口近くは・・・やはり煙で中を撮れませんでしたよ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿