懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

懐かしの蒸気機関車写真展 その4 「沿線風景」 石垣

2013年05月15日 | 懐かしの蒸気機関車写真展
撮影場所 岡山県高梁市 高梁高校の校庭の石垣

車窓から日本の風景の残っているところを探していた。高梁のはずれに石垣と松の風景を見つけて後日撮影に行った。
この周辺には三度通った。駅から線路沿いに歩いて30分ほどかかる。
私は車など持たずひたすら歩いた。
石垣の横を蒸気機関車が通過するのはものの数秒だった。
汽車を待つ間に昼食を食べる。お好み焼き二枚にパン二個だった。
よく食べていた一人前が誰のためにあるのか分からない年頃であった。
最近ようやく一人前で十分な食欲になってきた。

この高梁高校附近は高級武士の武家屋敷のあった土地と聞いた事がある。
ここから山城の備中松山城に登城していたという。

今思えば石垣も棚田や畑の石垣、民家の基礎の石垣や寺院の石垣、河川の石垣と探せば沢山あったとおもう。しかし、それに気付かなかったのでは仕方がない。
蒸気機関車の写真となるとガイドブックなど他人の写真参考にしている事が多い。それは何の写真でも同じでネットや本で紹介されると皆があつまる。
自分だけしか知らないだろうと行くが皆しっていた。また人間の心理として他人と同じ事をしている事で安心感があるのであろう。
最近のネット社会を見ているとネットで話題になったものやランキング上位になったものしか興味を示さない人が増えてきている。

伯備線 布原-神代間の川の護岸の石垣


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽 (ohtomo)
2013-05-16 08:03:47
急に思い立ち、津軽まで行ってきました
一昨日の夕方経ち、昨夜帰ってきました

25時間で東北六県走ってきました
1050kでした、それも軽ワゴン車で

桃太郎さんはどのあたりを予定されてますか?

津軽平野も何軒か見えましたが、勉強不足と時間不足でダメでした
じっくり走り回らないと見つけられない
返信する

コメントを投稿