懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

茅葺き民家 広島県呉市の茅葺き民家

2014年08月07日 | 茅葺き民家
呉市は海岸部ばかりと思っていたら山間部も農村部もある。
呉線に蒸気機関車がいた頃には何度か訪れたが茅葺きがあるのは全く知らなかった。
21世紀になった頃に広島の方から広島市の東側に茅葺き民家があるのを教えてもらった。
私のところからだと呉市までならば一般道で十分撮影できる。日曜日には国道も空いている。
昼ごはんは決まって広島風のお好み焼きである。
岡山に転勤して岡山のお好み焼きにも麺が入っていた。それをモダン焼きと呼んでいた。
お好み焼きと焼きそばを同時に食べられると思って食べた。

この民家は小屋も茅で玄関も昔のままだ。こんな家に出合うとうれしい。
今も残っているか分からない。坂道や畦道があるので私は二度と撮れない民家である。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿