懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

庭の木伐採と駐車場拡幅

2022年07月05日 | 日記
庭の木を伐採する。


大きく成り過ぎて剪定が年寄りには危険、木の根が排水管に入る、配管を押し上げ水平にならない。
上下水道屋に言われた。上下水道管の走っているところに木や草花など植えるべきでない。

家を建てる予定の息子のハウスメーカーも庭木は勧めない。
どうしても庭にするなら枯山水だそうだ。

うちの家は建てたあと真砂土を二トン車に何杯か買い築山と500円くらいの木の苗を植えた。40年もなると大きく太くなるものだ。イスになるほど太る。
木が大きくなると夏に涼めると思ったが藪蚊の棲み家で目論見外れ。
夏は明け方からクマゼミの大合唱 ウルサイ事ウルサイ事

隣の土地は訪問介護の人の駐車場にしていたが息子が家を建てるので駐車場を拡幅する必要がある.4メートルX2メートル広げる。
従来三台縦に駐車出来たが私の車椅子昇降リフト設置のため奥に停められない。私が亡くなればリフトは撤去するが。
息子夫婦が来て2日来て造ってくれた。

木の伐採は業者にやってもらう。根株は重機が入らないので自分でやってと言われる。電動チェンソーと電動鋸で切る。砂を噛むと機械が壊れるので深く周囲を掘る。掘っていたらセミの幼虫が6匹も出たので別の土に埋める。

セメントでやろうと思ったがへーベルハウスの外壁の端材(厚さ10cm)をもらって来て敷きつめた。空いたところは拾ってきた耐火煉瓦をつめた。
息子家族を何回か夕食食べにつれて行くだけの費用で安くすんだ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿