懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

暇なので散歩でもする

2016年09月05日 | 日記
暇なので散歩でもする。
やることがないので毎日散歩でもして時間をつぶすという話を聞く。こんな話を聞くと無性に腹が立つ。
五体満足でなんでもできるのに何もせず老後の時間をつぶす。
身体の動かない者から見ると阿保とちゃうんのである。

老後の20年間はまさしくゴーデンタイムである。
やろうと思えは何でもできる。一仕事できる絶好の時間である。
伊能忠敬の日本地図作製、奥の細道の芭蕉、日本百名山の深田久弥
人間やろうと思えば誰でも何でもできる。

散歩で貴重な時間をつぶす人は相田みつおさんに言わせると。
1.「やれなかったのかやらなかったのか」
2.「そのうち」そのうち、そのうちと言いながら何もせず墓標が立ったという詩があった。
双方の詩は身につつまされる。

当の本人に言わせると人の人生なにしょうと勝手じゃ、昼から酒飲もうと他人から言われる筋合いはないわい。
ハイハイわかりました残りの人生好きなように生きてくださいな。

自分の人生は死ぬまでなんかの目標を持っていきたいと思う。
どんなジャンルでもひとつの事に長年取り組んでいる人は多い。
何事も人生は体験である。本や映画、ネットの情報でなく実体験である。

こんな楽しみがある晩年のテーマをリストアップしてみた。

1.日本の海岸線を走破する。地形の起源と岩石を調べる。石コロ一個と砂少し採取
2.消滅集落、限界集落を巡り集落の全景、人の暮らし記録
3.日本の市町村1700箇所を巡り人、風景を記録する。
4.日本の寺院2000箇所回る。
5.日本の神社2000箇所回る。鎮守の森を撮る
6.神社の狛犬3000体撮影する。
7.マンホールの蓋3000箇所撮影
8.日本のダム探訪
9.天然温泉巡り500湯以上
10.巨木巨樹1000本以上
11.日本の城、城跡1000箇所めぐる
12.鉄道路線、私鉄も含めすべて撮影、駅2000駅撮影、現行の電車、機関車撮影
13.日本の漁港を1000箇所訪れる、東日本大震災で小さな魚港の写真を撮っている人少なかった。
14.各地の市場を訪れる 農産物、海産物市場
15.各地の美術館、博物館、郷土資料館巡り
16.各地の石仏を2000体以上撮影
17.日本の川、河口から上流まで訪れ撮影
18.各地の公園、遊園地巡り
19.各地の図書館巡り
20.各地の道の駅に立ち寄る
21.各地の団地巡り
22.各地の木造の古い民家を撮る
23.古い街並み昔からの集落を巡る
24.池、湖沼を訪れ起源と特徴を調べ撮影
25.鉄橋、橋を撮影する。吊り橋を撮る
26.日本の造り酒屋を訪れる
27.各地の場末の飲み屋街を訪れ撮影
28.日本の火山を訪れる
29.各地の街路樹を撮影、木の種類
30.旧街道を歩く訪ねる、宿場町を訪ねる
31.全国の桜の名所、桜並木を撮る
32.日本の花公園、花の名所を訪れる
33.白砂青松を訪れる。
34.紅葉の名所を訪れる
35.離島を訪れ集落、暮らしを撮影
36.日本のフェリー連絡船を撮影
37.日本の滝と渓谷巡り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿