懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

蒸気機関車 ナンバープレート

2013年03月31日 | 蒸気機関車
撮影場所 熊本県人吉市

停車中のC57型蒸気機関車のナンバープレート等を横から撮影する。
今でも蒸気機関車を一台一台、正面、斜め、横の車体、正面と横のナンバープレートを撮影しておくべきだったと反省する。
デジカメ時代になると琺瑯の看板や狛犬を沢山撮影している人がいる。
D51型蒸気機関車などいくらでもいたので一台一台撮影するのはフィルムが惜しくてやらなかった。
蒸気機関車の写真展をして驚いた、鉄道ファンのなかにはナンバープレートを見てどこ所属していた機関車と言い当てた人がいた。
ネットで見ると蒸気機関車の経歴を調べている人がいする。
一台一台撮影して写真集にしていればそれを見ているだけで心が和む、撮影に走りまわっていた頃がよみがえる。こんな無機質な数字や文字のどこが良いのかと思うがマニアにはたまらない歴史と物語を持っているのだ。
こんな写真集を作っていれば老後の思いでと楽しみのひとつになったであろうと思う。

機関車のナンバープレートは四枚ついている。正面とテンダーに付いているはサイズが大きく横の二枚は場所が限られているのでワンサイズちいさい。
運転席側にはナンバープレートの他に所属機関区を示す「区名札」重量を表す「換算銘板」
製造所と製造年を表す「製造銘板」が付いている。区名札には「人」が入っているので人吉を意味する。
蒸気機関車のものはほとんどが真鍮製でマニアの間ではコレクションとして人気が高い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ好いです。 (c58282)
2013-04-03 14:07:07
先月の写真展、大変ご苦労様でした。
最近では、SLの写真展もほとんど見る機会なく、ネット、雑誌等のみでしたが、今回地元開催とあり、何度も足を運び、楽しませて頂きました。
会場では、懐かしい話等聞かせて頂き有難うございました。又、同好の方とも知合いになれて感謝、感激しております。
この画像ですが、私の好きなカットです。
ナンバープレート、製造銘板、区名札と(三種の神器ならぬ)SLマニア垂涎?の3点が写っています。
その上、現役機関士もバッチリと!!
特に南九州独特の[砲金製区名札、人]たまりません。
ここ数年、特に南九州の砲金区名札装着SLの調査、研究?にはまっております。
今後もプレート類のアップ画像ありましたら宜しくお願いします。楽しみにしております。
返信する
写真展ありがとうございました (mihoshi55)
2013-04-03 19:23:08
写真展には4日も通っていただきありがとうございました。
写真展も切れ目なく人が来ていただいて退屈せずにすみました。私は鉄道から遠く離れていたので話がわかるか不安でした。マニアックな人や国鉄で蒸気機関車の運転をされていた方も来られて楽しい日々を過ごす事ができました。私は身体的ハンディがあるので皆が来てくれて話をしてくれるのが目的で写真展をやっています。今回は皆が昔の思い出を語れる場を作れたとおもっています。

プレート類の写真は反省のところにも書いてありますがそう何枚しか撮っていません。
また話題がありましたら書き込みください。
返信する

コメントを投稿