懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

日本茅葺紀行 NO,448 岩手の草棟

2018年05月24日 | 日本茅葺紀行
草棟は棟の雨仕舞に杉皮を敷き草花を植えたもの。
芝やイチハツ、岩松などを植えたものが多い。
山梨から関東や東北の太平洋側でみられた。
雪の多いところは雪降ろしで痛んだりずり落ちるので見かけない。

東北で茅葺き民家を撮影している人と電話で岩手や青森の草棟の民家の痛みが酷い。
絶滅する前に急いで撮らないとアドバイスを受ける。
東北は我々のところからだと簡単にいけない。
ましてや車椅子の私は鉄道や空路では荷物もあり乗り降りが難しい。
車だと荷物が楽に運べるので楽だ。

いくら時間がかかろうと自分の車が安くて便利だ。
青森や岩手の昔の南部藩の領域に草棟が残る。
しかし、状態はよくない。20年東北に来るのが遅かった。

この地域の岩手の人の顔立ちは農家の人でもしっかりした顔をしている。
岩手出身の首相の原敬のような顔立ちの人が多い。

最近は平泉出身の大谷翔平が話題の中心になっている。
以前、SNSで岩手の女性が書いていた。高校野球の岩手の予選で花巻東と盛岡一高が決勝で戦い1-0で花巻東が勝った。岩手県の人ならばみんな盛岡一高を勝たせたかったと書いてあった。
盛岡一高は岩手の有名進学校、花巻東はボンクラ高校と書いてあった。投稿者の娘も盛岡一高出身者のようだ。
花巻東の投手は現在、西武の菊池雄星だった。全国の高校野球ファンは菊池雄星の出ない甲子園など面白くも楽しくもない。私も菊池雄星の花巻東が勝つのを望んだ。
学業のレベルで人を評価するのはいかがなものかと思った。
アホでは野球は出来ないのだ。厳しい練習と厳しい試練に勝ち抜いた者しか注目はされない。
菊池雄星も嫁さんはアナウンサーだ。学歴も嫁が上の才女でも野球選手に惹かれるものがあるのだ。大谷翔平も花巻東だが人間的にもしっかり教育されている。どんな女性と結婚するのか注目だ。美人局など駄目な女に引っかからないように選球眼を身に付けてほしい。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫蘭と女性 | トップ | 衣服に関する漢字 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本茅葺紀行」カテゴリの最新記事