懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

日本茅葺紀行 NO,465 秋田市金足の民家

2018年08月23日 | 日本茅葺紀行
秋田の乳頭温泉郷に泊った。乳房を伏せたような山、乳頭山(正式名称は駒ヶ岳)の麓にある温泉郷
なかなか予約が取れないがキャンセルがあり泊まれた。
二食付いて8500円だった。山小屋風で民宿程度の料金だった。
鶴の湯や黒湯は人気が高く一年前から予約が必要だった。
食事の時に埼玉から若い夫婦と話したら連休でレンタカーが借りられず駅からタクシーで来たが5500円掛かったと聞いた。田舎は車がなければ旅行にならないだろうとおもった。
鶴の湯や黒湯に立ち寄りJRの駅まで送っ行ってあげる。
それから無駄走りをして茅葺き民家の撮影をする。
今日は五城目町まで撮影に行き秋田市内で泊まる予定だ。
五城目に向かうのに国道7号線を走っていたら秋田市の外れに金足という地名がでてきた。
田園地帯である金足とはこんなところかとおもった。
茅葺き民家が残っていた片中門造りの民家だ。秋田の民家である。

金足農業高校は高校野球で有名であった。秋田では秋田商業、経法大学付属や秋田工業が甲子園に出場していた。国道7号線を少し入ったところに金足農業高校はある。

今回の高校野球では残念ながら選手層の厚い高校には勝てなかった。
金足の吉田投手は投げすぎである。しかし彼が投げなければ勝進めないチームばかりが相手だ。
高校生で投げ過ぎて肩を痛めた選手は数多くいる。
それにしても勝ち残って1500万円の予算不足になったが全国からの寄付で1億9000万円集まるとはすごい。普通は集まっても5000万円くらいなものだ。
こんな金は杜撰な管理で個人的に飲み食いや使い込みなどに使われそうだ。

秋田出身のプロ野球の有名な選手は能代の山田久志投手や秋田工業の三冠王三回の落合博満氏がいる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今話題の所に (越後美人)
2018-08-24 10:56:25
ちょうど話題になっている所にお出かけなんですね。
まず茅葺屋根の曲線が変わっていることに目を見張りました。
初めて見たかも知れません。
丸くカットするのに何か理由があったのかと不思議に思いました。

金足農高校にそんなにたくさんの寄付が寄せられてことにも驚いています。
地方の公立高校がここまで頑張っていることに感動しましたもんね。
心温まる100回記念の甲子園になりました✨
返信する
コメントありがとうございます。 (mihoshi55)
2018-08-25 17:14:10
越後美人さん
体調は回復しましたか
台風20号は真上を通過したのではありませんか、被害はありませんか。

秋田の茅葺き民家の茅の曲線が象の耳ですよね。ススマドといいます。煙が抜けるところでもあり中二階になっていて若者の寝室になっているようです。

高校野球も東北五県に甲信越がなかなか優勝できませんね。
関東は昨年すべての県が優勝できました。岡山も夏の大会の優勝なし。
返信する
夏の疲れが出ませんように (越後美人)
2018-08-27 21:14:48
先日の入院時の病気は治り体調も戻ってきたのですが、
その時のダメージによるものか、別な病気を発病してしまいました。
今夏は猛烈な暑さでしたから、それに体力を奪われたんでしょうね。
これからは、忙しくしていたあれこれを思い切って整理して行こうと思います。
あっ、治る病気ですからご安心下さいね。

先日の台風は、天気図で見ますと真上を通過したように見えましたが、
実際にはかすって行ったくらいの状態でした。
ご心配頂き有難うございました。

ススマドと言うんですね。
父母の実家も茅葺でしたが、このような曲線は
なかったものですから珍しいと思いました。
ちゃんと理由があっての曲線なんですね。
勉強になりました。
中二階が若者の寝室というのは同じです。

東北の子も北信越の子も頑張っているのですから、
優勝させてあげたいと思います。
金足農業の頑張りは、そういった地方の学校の子らに力を与えたと思います。

mihoshi55さんには、夏の疲れが出ませんようご自愛下さいね(^_-)-☆
返信する
コメントありがとうございます (mihoshi55)
2018-08-28 15:53:37
今年の夏も特別に暑いので体調が回復するのに時間が掛かるのでしょうか
完全に回復させてください。
9月中旬までは残暑が残ると思います。
返信する

コメントを投稿