懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

配当落ち

2018年03月30日 | 日記
配当落ち

配当金は働いていない私の自由に使える現金収入である。厚生年金は生活費だけに消え電化製品を買う余裕がない。身体が不自由で病院や介護、介護レンタルに健康な人より金が掛る。年金のうち10万円は保険医療介護費が掛かる。いつ介護施設に入居するか分からない身では出来る事なら貯金は切り崩さず生活したい。
墓地の購入やエアコンの更新や身障者対応の車の購入に配当金を使ってきた。

この三月期の配当が落ちた。家内も楽しみで個別にネットで株式取引をやっているが優待券の付いている会社を優先している。オカキや缶詰やハムが送られてくると喜んでいる。妻の友達がネットでの株式の取引が長くそれが日課になっている。家に遊びに来た時に何度か聞いたら毎日数万株単位で売り買いして毎日一万円、月に20万円を目標に収益をあげているようだ。30代でご主人を亡くしたが女手ひとつで二人の子供を大学へやり家庭を持たせた。配当金のシーズンになると配当金の郵便が120通くると言っていたのでかなりの額で運用しているのだろう。女性でも凄いものだと思う。ネット取引のいいところは手数料が安いのと証券会社からいろいろ言ってこない事だ。しかし自己判断、自己責任

定期貯金に金利の付かない時代に配当金は有り難い。
金利の付かない時代が今後もどれだけ続くか庶民も何もせず文句も言わず耐えてきた。このままでは元金が増える事はない。
生きている以上、何か工夫して収益アップとしたいものだ。
私も節分天井の時に利の乗っている株を売却せず10パーセントの下落となった。配当取りを意識したあまり売却しなかった。つくづく運用が下手くそで思い切りが悪いと思う。こんな性格では株で大儲けは出来ないとつくづく思う。

日本の株式も日経平均が4万円になると威勢のよい記事は見かけなくなった。日本の株価だけが騰がる事は考えられない。トランプの発言で日本が一番影響を受けている。
トランプ大統領、暴言を吐いて株が暴落するのを裏で空売りさせているのではないかとさえ思う。不動産屋のやる事だ。いちいち発言に反応していては馬鹿を見る。インサイダー取引の証拠を見つけて退陣させてほしいものだ。
今年の日本の株式市場はどうなるのか予想では楽観的だったがそんな事を言う人は少なくなった。ニューヨークが天井を打ち長期的に下落することも考えに入れ欲を出さず思い切って売却するスタンスで臨みたいものだ。株はいつまでも騰がり続けることはない。
天井3日底百日の株の格言もある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿