懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

ガラエビの天ぷら

2019年07月21日 | グルメ

ガラエビがスーパーの鮮魚売り場にでてくるようになった。冬場エビが動かないのか出回らない。

このガラエビのかき揚げが好きである。

エビは他の魚に食べられるし獲り過ぎで資源が枯渇しそうだが毎年獲れるようだ。値段は安いまま庶民の食べ物だ。

駿河湾の桜エビが不作で食べに行ってもエビが確保できないとテレビ放送がある。

桜エビのかき揚げ丼が1000円と書いてあった。

ガラエビは4割引きで140円で18時過ぎに買ってきた。エビは翌日まで日持ちがしないので夕方には安くして売りきるのだろう。

元の値段でも1パック240円と安いエビだ。

1パックで玉ねぎなどとかき揚げにしたら6個できる。夫婦二人では翌日も食べる。

かき揚げは頭から尻尾まで揚げて全部食べる。頭がミソがいい味をだす。

秋になるとエビも大きくなり殻も堅くなるのでむき身にしてかき揚げにするか刺身で食べる。

桜エビのようにブランド化すると需要も多く獲り過ぎてず枯渇することもある。

ガラエビは知名度がないままでいい。安い値段で庶民の味として今後も出回ってほしい。


懐かしい物 押し車

2019年07月21日 | 懐かしい物

撮影場所 鳥取県若桜町(わかさ)

茅葺民家の横の道をお婆さんが手押し車を押して帰ってゆく。

懐かしい光景と思い撮影する。

農家の人には引退はない死ぬまで仕事である。身体を動かすのが生き甲斐かなんであろう。

昔見た写真集に角のない牛というのを見た。昔の田舎の女性は牛馬の如く働いた。

働く女性を追った写真集である。まさに女性の事を角のない牛と表現した。 

今日もグルメにカラオケにブログを書いてという暇人と一緒には行かないと言われそう。

そう言う自分もカメラを持った暇人だったが