懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

私の昭和鉄道遺産 そのNO,98 駅の客車

2019年05月04日 | 私の昭和鉄道遺産

撮影場所不明 機関車から函館本線の長万部か倶知安あたりか

D51が客車を引くのは函館本線だった。SLも末期でC62型も消えていた。

室蘭本線はC57型が引いていた。

建物も板張りが多く昭和の風景である。今ならばスレートや新建材、鉄板張りにするだろう。

駅に停車の機関車、客車も姿を消した。客車や貨物列車が姿を消すとは思ってもいなかった。

分かっていれば多少は撮影するのだが

You Tubeで昭和の鉄道風景を見る事があるがいろんな場面を誰かが撮影しているものだ。駅の風景や乗客の風景に撮影していた頃がよみがえる。

 

山口線のSL撮影で地元と鉄道ファンが仲たがいしていたが和解し交流している記事があった。

鉄道ファンもマナーの悪いのがいるがファン同士で注意し地元も注意事項を書きPRし直していく。

車で撮影に来るファンが多いがSLは観光資源である。地元で金を落してもらう憩いの場を作ったり農産物や食品を売ることである。過疎化が進んでいる田舎は人がくるだけでも活気づく。

私もデジカメ時代になり一度だけ山口線に撮影に行った事がある。沿線に点々とカメラを構えた人がいる。

土日休日に走っているのにSLが走ると人が集まっているようだ。毎週行く人もいるのだろう。