マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

2019年、新年明けましておめでとうございます

2019年01月02日 19時39分09秒 | 日記
2019年新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

元旦には初日の出ランに行って来ましたが、今年は分厚い雲に覆われていてなかなか見えませんでしたね
日の出時刻の6:52になっても見えず、雲が動くか、雲の切れ間から太陽が見えないか川沿いを走りながら待っていたら、ようやく7:20頃に眩しい姿が!
ベストショットではありませんが、写真を撮りました。



日の出30分くらい前の浅川
空の色が水面に映っていてとても綺麗でした







7:00頃
日の出時刻を過ぎたけどなかなか見えない







7:20頃に急に眩しくなり、やっと見えました






ついでに今朝の日の出前、多摩市にて
綺麗に見えそうな場所を発見!
来年はここで見ようかな?





2018年の振り返り日記をアップする予定でしたが、
この記事で振り返りと今年の目標を書きたいと思います!


~2018年の振り返り~
年間走行距離…3172km

9月からの走り込みで稼ぎましたね。
でも故障や違和感により整骨院へ治療へ通う事が多かったです。
2~3月頃は土踏まずが痛くて、本当に痛くてたまらなくて辛かった。
10月頃は走り過ぎなのかとうとう脹脛が使い物にならなくなり、回復させるのが大変でした。

1年間を通してよく違和感が出るのは左の中殿筋です。
体重をのせた時に痛みがあります。
治っては違和感が出て、、、と繰り返しています。
現在もたまに違和感があります。
でも、走れない訳じゃないんです。
体重が落ちれば平気になるかな?と思っていたらそうでもなく、なんなんでしょうかね。
根本的な解決をしたいところですが、いろいろ模索中です。

~出場したレース~
・2018.12.9 さいたま国際マラソン(フル、3:27:12)
・2018.12.1 日野市民ロードレース大会(5km、22:38)
・2018.5.13 歳の鬼あし多摩川ランニング大会(50km、4:53:04)
・2018.3.21 UP RUN新横浜鶴見川スプリングマラソン大会(フル、4:09:17)
あんなに夢中になって練習や調整に取り組んださいたま国際マラソン、快走出来て本当に良かった。
年代別順位が発表されましたが、私は40代で19位でした!
日野のロードレースでは優勝!
フルも5kmも40代になってから自己ベスト更新!これは嬉しい!

~私生活では~
2012年生まれの息子が幼稚園を卒園、4月から一年生になりました!
8月にスパリゾートハワイアンズへ、9月に日光江戸村へ家族旅行。楽しかった~。
年末に60型のテレビを購入!リビングを7年ぶりに模様替え、気分が変わりました!

4月17日にはオリンパスホール八王子でTHE ALFEE高見沢さんのバースデーライブへ♡
7月29日には横浜アリーナの夏のイベントへ行きました。
12月19日に大阪国際女子マラソンのイメージソングコンプリートアルバム「Last Run!」が発売されました。
「勇気凛々」という曲の出だし「さあ全力出せギリギリまで頑張ってみろ」が大好き。

自分のことについては、身体が少し細くなったのでオシャレを楽しむようになったり、過ごし方が変わりました~。
独身時代のもので産後はきつくて着れなくなっていたお気に入りの洋服が着れるようになったので、嬉しくて毎日着てみたり(笑)。
ホットヨガを始めたり、温泉や自宅での長湯にはまり、前より美容の事も気にするようになりました。
洋裁については落ち着いています。

~2018年を漢字一文字で~
毎年「十大ニュース」という記事を書いていましたが、今年は漢字一文字表すと?!
に挑戦。
悩みに悩んで



波にしました。
波な一年間だったと思います。
上がる時もあれば、下がる時もある。
でも、下がったからこそ奮起し上がれたという事から波です。
下降も利用していくぞ。
下降は上昇への準備。
さいたまではよい波がきて良かった。







~~2019年の目標~~
ランニングについては
・年間走行距離…3500km
・かすみがうらでサブ3.5
大きくはこの2つ。


サブ3.5するには、、、普段の生活から気を付けないといけない事が多いです。
・怪我しないようにケアする
・太らないように気を付ける
・筋トレ、体幹トレをしていく
これらもコツコツ頑張る!

私生活については、家族が過ごしやすい家庭にする。
THE ALFEEデビュー45周年記念の一年間を全力で応援していく。
ホットヨガも洋裁も楽しむぞ♪



本年もどうぞよろしくお願いします
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2018年12月の練習のまとめ | トップ | 短腓骨筋腱の炎症 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2019-01-04 08:21:55
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

記事は読ませていただいております。
コメントまでする時間がなくてごめんなさい。

いつも頑張っている
みほひこさんの姿を見ると私も頑張らねばと思っております。
ヨッシーさんへ (みほひこ)
2019-01-04 19:12:50
明けましておめでとうございます
初コメントありがとうございます

いつも読んでいただいてありがとうございます。
読んでくださるだけでも十分嬉しいです

私の記事によって「頑張ろう」と思ってくださる人がいるだなんてとても力になります

今年もお互い自分の目標に向かってひた走りましょう
本年もよろしくお願いいたします
今年もよろしくお願いいたしますー(^^) (しのぶ)
2019-01-14 00:15:17
みほひこさん、こんばんはー(^^)
久しぶりにおじゃましましたー。
記事、じっくり読ませていただきました。
『さいたま国際』に関する記事を読むと、あの時憧れのみほひこさんを応援出来た感激の一瞬を思い出しますー(*⁰▿⁰*)
昨年1年間の総括、そして新しい年を迎えての決意を読ませていただいて、改めて、
私も頑張ろー‼︎って思いました。

実は…私ごとなんですが、昨年末、実家の父が肺がんで亡くなりました。葬儀や手続きの忙しさに気持ちが付いて行かず、バタバタと年末年始を過ごしました。 最後は強い痛み止めの影響で会話も出来なくなり、覚悟はしていたのですがやっぱりショックでした…。今でも何だか信じられずにいます。 小さい頃から怖い存在で、私が走り始めたことに何の興味も示さなかった父ですが、
見守ってくれてるといいな。

そんな年末年始でしたが、走ることで気持ちが救われました。私も『初日の出run』してきましたよー。走ると、身体はもちろん、気持ちも前に進む気がします。
大会にもエントリーしましたー。2/11『森林公園完走マラソン ハーフの部』と3/24『表参道ウィメンズrun 10km』です。表参道は抽選なので、まだ確定ではないですが、今年はなんと娘が一緒に走りたいと言い出しました!当るとよいな。

ずらずらと私のことばかり書いてしまいました。
スミマセンσ(^_^;)
『この大会にエントリーしましたー。』
『頑張って完走しましたー。』
ってみほひこさんに報告することで頑張れる自分がいます(^^)
どうか、今年もよろしくお願いいたしますー。
しのぶさんへ (みほひこ)
2019-01-16 17:10:41
しのぶさん、書き込みありがとうございます!
そうだったんですね…。大変な年末年始でしたね。
ご家族のご不幸は本当に辛いですね。
私も16年前父を食道癌で亡くした時は、しのぶさんと同じように気持ちが追いつかなくて、忙しさに紛れてなんとか過ごしていたのを思い出します。お悔やみ申し上げます。

きっと弟さんと一緒に走っているしのぶさんを見守っていてくれる事と思います。
2つも大会にエントリーしたんですね!
確かに身体を動かすと気持ちも前に進んでいきますよね!
辛い事や悩み事がある時は走るべきですね♪
表参道、当選すると良いですね!

私の方は、寒さにへこたれながら、でも何とか気持ちを奮い立たせて次の大会へ向けて走っていますが、
また新たな部位の故障などもあり、調子が下がり気味です・・・。

3連休は家族旅行だったりで、バタバタしていて返信遅くなってしまってごめんなさい。
これからも是非是非エントリー宣言と完走報告バシバシ書き込んでくださいね。お待ちしています。
今年もよろしくお願いいたします♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事