みほひこ日記

40代のママが大好きなジャズダンスとマラソンを追いかけていく日記です。

第3回松本マラソン、完走記。その3

2019年10月11日 15時08分46秒 | マラソン大会完走記やエントリー、雑記など
1つ前の記事の続きです。


◆◆◆第3回松本マラソン完走記◆◆◆その3

◆40km通過【12:06:34】

ようやくサブ4を確信。
どんな気分だったかというと、やはり応援の方を探しながら声援を求めていた(笑)。

応援者を発見すると、もはや知り合い同志のような勢いで笑顔で大きく手を振った。
すると身を乗り出して「頑張れ!」と強く応援してくださる方もいれば、
「誰だ?」という感じでぽかーんとしている方もいました。ま、いいや♪

足はまだ全然平気。
50kmくらいまでならこのままいけそうな勢いすらある。

でも、ゴールが近付くにつれペースが上がったので息遣いが多少苦しくなってきました。
しかし内なる声が「Go!Go!」と叫んでいるんでね(笑)。
こうなったら全力疾走でゴールに突っ込む覚悟。

40.8kmの最後の給水所を過ぎてから、フィニッシュ会場は間近なのにぐるっと回り込むような感じで陸上競技場へ、これが長く感じた~。
この辺でいつも必死の形相になってしまうのですが、今回は笑顔で走れたかな!と思います。
応援してくれる沿道の方に「ありがとう!」と言い続けました。

フィニッシュ会場である信州スカイパーク陸上競技場に入ると残りは400メートルは切っているといったところか。
大体どんな大会でもラストスパートをかけている男性ランナーに何人か抜かれるのが通例ですが、
ここでも「抜かされるもんか~」と出来る限り飛ばしに飛ばしてフィニッシュゲートに突っ込んだ!


◆FINISH~!!!


3時間47分?
おおおおお!!!!!そんなに悪くないじゃん!

いやいや、今回ばかりはサブ4無理と思っていたのに!やれたんだ!!
嬉しい。
超嬉しい。

スピード練習は出来なかったけど、距離走を回数こなしていた、その成果が出たのか。
ヤッター!
終わったー!

いやもう、実は走る前は「もう出たくない」くらいの気持ちになりそうだったんですよ。
でも家族旅行も兼ねてるし、主人が折角仕事休んでくれたし、宿予約してるし、走る事は走らなくちゃいけないよね~、どうにか早く無事終わってくれ!そう思っていました。

終わってみると、出走して良かった事しかない!
こんなに楽しいなんて思ってもなかった。

いいの?こんなに楽しくて。

楽しく走らせていただいて、松本マラソンを応援してくれた沿道の方々、ボランティアの方々、事務局やスタッフの皆様、本当にありがとうございました!感謝の気持ちで一杯です!

LAP41 5:18
LAP42 5:12
LAP43 3:01
(自己計測 42.64km、3:47:40、平均タイム5:20/km)
(1km毎のLAPタイムは自己計測)

(FINISHタイムは応援ナビより)
FINISH 11:19
ネット 3:47:37
グロス 3:47:52

(10km毎のLAPタイムと順位)
10km 56:25(126位)
20km 54:07(112位)
30km 53:05(82位)
40km 52:41(61位)
FINISH 11:19(59位)

後から応援ナビを見て順位を確認しました。
宣言通り30km以降10人は抜いてる!
追い上げながら走れてる感覚、どんどん順位を上げていける走りが出来る事はそうそうない!
よい経験をさせてもらいました。

ここいらで一度「フルマラソンって何て楽しいんだ!」って気持ちを思い出しておかないと、
走りから引退していたかも知れませんからね(爆)。

きっと神様が楽しい気持ちをプレゼントしてくれて「まだ走り続けなさい」って言ってくれてるんだろうなって思いました。

こんなに楽しいんだもん。
まだまだ走り続けますよ~。

完走記はこれで終わりです。
読んでくださってありがとうございました!!

(気が向いたら「雑記」をアップします)
コメント   この記事についてブログを書く
« 【中止です】スタジオ・ナタ... | トップ | 第3回松本マラソンの雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会完走記やエントリー、雑記など」カテゴリの最新記事