マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

第4回さいたま国際マラソンの雑記 その2

2018年12月16日 16時03分56秒 | マラソン大会完走記やエントリー、雑記など
1つ前の記事の続きです。
「雑記」ですので、まとまりのない文章かもしれません。ご容赦くださいませ。



【さいたま国際マラソンの雑記 その2】


*********

【レース中の給水や給食】
憧れの代表チャレンジャーの部の選手はスペシャルドリンクを預けられるようですね~。
ゼネラルは20kmまでは5km毎、20km以降は2.5km毎に設置されてあります。

私は20kmまでの5km毎の給水がちょうど良かったので、20km以降も5km毎にスポドリを取りました。
ほとんど成功したけど、たまには失敗して顔にぶっかかったりしました(笑)。

給食はいっさい取りませんでした。
ひそかに37.5kmのうなぎのかば焼きを取れたら取ろうかと思っていたのに、
匂いはしたのですが、何処に置いてあるのか分からずスルーしてしまいました。
身体的には給食は欲してなかったので食べなくて大丈夫だったんですけどね。

確かうなぎをスルーした次の給水所だったと思うのですが、突如「コーラ」という文字が目に飛び込んできたのでつい取ってしまいました。
それが2cmくらいしか入ってなくて、超ジャスト!量がちょうど良かった~。美味しかった~。

しかし、途中補給はほぼスポドリだけで42.195km、、、よく持ちましたね。
今までガス欠になった事はない、スタミナの女です(笑)。




【一般女子の参加者数と自分の順位】
一般女子ビギナーの部のエントリー数
・陸連登録者 151名
・一般 2126名
合計2,277名
完走者 1,775名
自分は54位でした!すごい、上位3%にいる!
これは全日本マラソンランキングでの順位も期待出来そうですね!



【ラップライムの分析】
ランナーズアップデートでも見れますが、自分のタイムを分析してみます。
私はスタートロスが2:23あったのでそれを引いてみてみます。

まず、ハーフではちょうど1:43:00。
中間地点からフィニッシュまでが1:44:12。
トータルタイムは3:27:12。

そして5km毎では
5km 24:57
10km 24:16
15km 24:05
20km 24:26
25km 24:12
30km 24:22
35km 24:42
40km 24:56
FINISH 11:16

ふむふむ。ラストに向けて全く落ちなかった訳ではないのね。
中間地点からラストまで1:12落ちてる。
40km過ぎてフィニッシュまでは1km5分ペースで走れてない・・。(←これが走れていたら3時間27分切っていましたね)

でも、5km毎でみると40kmまですべて24分代!
ハーフ1時間43分は自分のベスト2位のタイム!
この2つは自分で自分を褒めてあげたいと思います(笑)。



【オールスポーツの写真】
金曜日に公開されましたよね~。
結局Tシャツにゼッケンをつけてウインドシェルを着て走った私でしたが、
ウインドシェルを着た状態が丁度良く脱ぎたくなくて、ゼッケンが見えない状態でずっと走ってた。
なのでカメラマンさんが見えたらチャックを開けてゼッケンをアピールしてみたりしたけど、これがまた何ともカッコ悪く映ってた~。
今思えば写真に拘らなくて良かったじゃん、普通に走れば良かったよ。

上下しっかり着込んでいてちっともカッコ良くないし、ゴール後の泣き顔まであった(笑)。
購入するかは、、、検討中です。



【選んだウエアがはまった】
大会前に「さいたまのウエア」という日記にあげた右側の寒さ対策用のウエアで走りました。
これが本当にちょうど良かった。
レース中ほんの数回風が寒いな、って思っただけで全体的に心地良かったです。

スタート整列の時に着ていた100均のレインコートは2~3kmは着て走り、沿道のボランティアの方で受け取ってくれそうな方を探して脱いで渡しました(処分の作業ありがとうございました)。

それと、ホッカイロをお腹に入れていました。
おへそのしたの丹田あたり。
ここが温かいと身体が芯から冷えません。
3月に吹雪の中フルマラソンを走った女なのでね、今年のさいたまは全然寒くありませんでした。
(昨年は風が強かったですよね!)

しかしながら、今年5月からホットヨガを始めた私。
40度の部屋の中で岩盤浴をしながら体幹トレ、これに慣れてくると暑いのは大好き、寒さは大の苦手という身体になってしまいました。
もともと寒い中走るのは苦手。苦手度がアップしてしまいました。
着込まないと走れません。
多分サブ3.5ランナーの中で一番厚着だったのではないでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 第4回さいたま国際マラソンの... | トップ | ダイエット開始から今日で100... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会完走記やエントリー、雑記など」カテゴリの最新記事