みほひこ日記

平凡?な主婦の日常のつぶやきです。

2018年6月の練習のまとめ

2018年06月30日 23時59分59秒 | 練習のまとめ
今月の走行距離は214.049kmでした!





振り返ってみます。

6/4のインターバル走(1kmを6本)で故障。
6/10に痛みが違和感までに快復。
6/12のジョグで痛みがない事を確認。
6/18気持ちのスランプで走れず。
6/19ニューシューズの試走で合わない事を確認。

インターバル走後の故障、シューズ選びの失敗が続き、気持ちが落ち込みました。
しばらくはジョギングでつなごう、とゆっくりと走っている間に
「最近の故障はインターバル走の後だ、インターバル走をやめてみよう」と思い付きました。

その代わりになるスピード練習は、読者の方に教えてもらった
・5km26分以内のペース走
・LSD後のラスト1kmをガチ走・・・これをラストガチ走と名付けました
この2つを主にやっていくことにしました。

腕試しに(いや脚試しか?)いきなり5km26分に挑戦してみたら、25:40くらいで走れました。
今月はこれを2回やりました。
もう暑くて出来ない…。

ラストガチ走は、ジョギング部分をどれくらいの距離でやるか?
ガチ部分を河川敷の信号のない走り易い道に設定したい、となるとLSD部分を何処をどうどのくらい走ればいいのかな。


ああ、それと、他にもスピード練習の代わりに
・坂道ダッシュ
・トレイルランニング
を夏の間に頑張りましょうかね!!

トレラン、引退したと書いたのですが、やると力になりそうなので。
なんと、うちの近所にトレランコースがあるんですよ。
ハイキングコースの片道2.5kmくらいの短い道ですが、細かいアップダウンと階段もあり、往復して走るとかなりキツイです。
日陰だから夏ランはこの道がいいかも。

家から近いのにあまり近寄らなかったけど、今年は通ってみようかな!




全然関係ないのですが、今月は気分転換に映画を観まくりました。
恋は雨上がりのように
50回目のファーストキス
空飛ぶタイヤ
万引き家族
ゆずりは
です。

は泣きました~
大人がこんなに泣かされるなんて
笑ったのはです。

色々な意味でスッキリしてきました。
目的通りよい気分転換になりました。




故障せず、映画を観に行ったりしなければ、今月はもっと走れていたと思いますが、
気持ちがスランプになりながらも、200km超えはまあまあだったかな。

7月、8月も200km頑張りたいけど、早朝ランが苦手なので厳しいかな~
ジョグとトレランでしっかりと足作りをして秋に備えます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー(^o^) (しのぶ)
2018-07-24 15:48:01
毎日毎日暑いでございますね…(*_*)
『この暑さは災害』とテレビで言っておりました。昨日、埼玉の熊谷市で最高気温を更新したと言ってましたが、川越も負けずと暑いです(*_*)
体調崩してませんか?足の具合はいかがですか?
熱中症、怖いですね… この前、だるくて頭痛がしたので頭痛薬飲んだら、熱中症の症状だったみたいで余計に具合悪くなりました。
熱中症からくる頭痛には頭痛薬は禁物で、腎臓にダメージをあたえてしまうらしいです。
気をつけて下さいね。

あまりにも暑いので、日が陰る時間や夜に走っております。大会に向けて、シューズを買いましたー‼︎ ネットや店頭で見てるうちに、結局自分にはどんなシューズが合うのか、分からなくなってしまい気が滅入っていた時、たまたま行ったショップ(ヒマラヤっていうスポーツショップご存知ですか?)で、ランニングシューズに関する知識豊富な店員さんに接客してもらい、足測定をして、最終的に『asics ゲル カヤノ』か『NIKE ペガサス35』かで悩み、NIKEに決めました。返品返金保障キャンペーン中だったので、安心して購入しました。足が地に着いた時の感覚や、前に進む感覚が楽しく感じるシューズです(^^)
これを履いて、湘南国際を歩くことなく、どうにかこうにか走り切りたい私です。

体調維持を第一に考えて
この暑さを乗り切りましょう。
では、またー。
しのぶさんへ (みほひこ)
2018-07-25 16:51:15
しのぶさん♪こんにちは!書き込みありがとうございます♪
本当に熱いですね。熱中症だったんですか?もう良くなりましたか?
熱中症の時に頭痛薬は禁物って、知りませんでした。
私は「ちょっとだるいな~、頭痛いな~」って時に気軽にバファリンを飲むので、気を付けたいと思います。

我が家は、息子の体調不良が続いています。今日で8日目、1学期の終業式は出席できませんでした。
夏休みはもう始まっているのに、宿題にも取り掛かれず、私が焦ってます。
息子の風邪がうつったようで、私も昨日から喉が痛くて困ってます。旦那も風邪ひいてます。一家全滅です(涙)。
足はインターバル走をしなくなってからは痛めていません。ご心配ありがとうございました!

新しいシューズを買ったんですね!
ヒマラヤ知ってます!勝手にスポーツファッション店だと思い込んでいたので、ランニングシューズを取り扱ってるとは知りませんでした。
よいシューズに出会えたようで良かったです♪

私も先日ニューシューズ買ったお店で知識豊富な店員さんに懇切丁寧に接客してもらい、勉強になりました。
5000円くらいの特殊なインソールを勧められたけど、いつもと違う事をするのが怖くて、その場では買いませんでした。

私はどうにかこうにか早朝ランで頑張ってます!
お互い秋からの練習に向けて体力維持を頑張りましょう!!

コメントを投稿