マラソン日記~あきらめない夢は終わらない~

☆夢を終わらせない女子ランナーのマラソン人生を綴った日記です☆

第4回さいたま国際マラソンの雑記 その1

2018年12月15日 21時39分53秒 | マラソン大会完走記やエントリー、雑記など
さいたま国際マラソンが終わってから6日経ちました。
終わって3日くらいで筋肉痛がとれ(3日目は階段の上りは辛かったけど)、4日目からゆっくりと走っています。

いろいろと覚えているうちに雑記を綴っていきたいと思います。
「雑記」ですので、まとまりのない文章かもしれません。ご容赦くださいませ。



【さいたま国際マラソンの雑記 その1】



*********



【レース前の調整はどんな事をしたか】

今回のレース前の調整は雑誌「ランナーズの2018.12月号」の
「マラソン2週間前からの疲労抜き術一挙公開します」という記事を参考にしました。

【1】レース2週間前の週末ドカ走り術
どうやら2週間前がドカ走りのベストタイミングらしいです。
私は11月25日に30km走をしました。
ドカ走り後から本番前日までは本格的な疲労抜きです。

いくつも紹介されてありましたが、私が実践したものは

【2】ゆっくりジョグで「速く走りたい欲」を溜める

【3】レース前の金曜・土曜は完全休養

【4】毎日トマトを食べる

この他に、雑誌には書かれてなかったけどやった事は

【5】レース1週間前の刺激走
5kmのロードレースに出てマジ走り、筋肉に刺激を与えておきました
(レースが入ってなかったらソロ練習でやるつもりでした)

【6】温泉で疲れを癒し、整骨院で調整、ストレッチや軽めの筋トレでコンデショニング

【7】毎日にんにくを食べる
効くのかな~(笑)
にんにくは疲労回復とスタミナにもなるって聞いたので

【8】禁酒
2ヶ月以上前から禁酒してまーす

このくらいでしょうか。
それとその2週間、どんな練習をしていたか具体的に書いておきます。
・14日前 30km走
・13日前 4kmゆっくりジョグ、温泉
・12日前 1km全力走と10kmペース走
・11日前 休養
・10日前 1km全力走、2km全力走
・9日前 13.5kmゆっくりジョグ
・8日前 5kmロードレース
・7日前 休養
・6日前 15.3kmゆっくりジョグ、整骨院
・5日前 1km全力走、5kmペース走、整骨院
・4日前 4.5kmゆっくりジョグ、整骨院
・3日前 4.9kmゆっくりジョグ、整骨院
・2日前 休養、整骨院
・1日前 休養




【カーボローディングはしなかった】
3か月前からダイエットをしているので、基本的に夕食ではご飯粒を食べません。
昼食では「へるしごはん」という大麦入りのカロリー35%OFFのご飯(1パック150gで163カロリー)を食べる事が多かったですね。
おかずで満足出来ればご飯は食べない事もありました。
朝食でも基本的にパンとご飯は食べず、カロリーメイト2本(200カロリー)が多かったですね~。
(他にも毎朝ヨーグルトや野菜スープなども食べます)
(30km走するぞ、という日はもちろんおにぎりやパンなど食べてから走ります)

こういった食生活で3か月過ごしているので、フルマラソンの前だからといって慣れない物を急に食べる気になれず、
ご飯粒やうどん、パスタなどは口に出来ませんでした。
でも、前日はさすがに食事量を増やしましたし、パンなら食べたかったので食べました。
たんぱく質を摂ろうと思ってお肉を食べたり、前日におでんを作ったのですが卵や厚揚げはんぺんなどたっぷり食べました。




【当日の朝の食事は】
・赤飯
・リコッタチーズのパンケーキ(2枚)
・あんパン(ホイップクリーム入り)
・コーヒー
・顆粒アミノ酸スティック
だったと思います。
日頃食べたくて我慢していたものをカロリー気にせず思い切り食べられて楽しかった、大満足。
でも、これらって本当に身体にいいのかしら?と後から思い反省しました。

赤飯やあんパンのあんこに腹持ちを期待したり、パンケーキやホイップクリームで糖質を投入したつもりでしたが、消化吸収ってどうなの?
良かったのかしら。結果としては快走出来ているので、これでも悪くはなかったのかしら。
「食べたい好きな物」を中心に選んだけど、次からはもっと「消化吸収面」を重視して力になりそうな食事をしようと思いました。

会場入りしてからプロテインバーを食べようと思い持って行ったけど、入らなかったです。
途中補給するランナーズ羊羹みたいな物を持って走る予定だったけど、食べられなそうだったので持たない事にしました。
やっぱり、朝食多すぎた?(苦笑)




【当日の体重の推移】
フルマラソンを走ると体重って減るの?
気になったので、朝の体重とレースから帰宅後に体重を量ってみました。

(朝)朝食前…前日比プラス0.9kg
(レース後)昼食無し、夕食前…朝よりマイナス1.5kg

えっと、まずレース当日の朝に前日から900グラムも増えていてショックでした(苦笑)。
前日は食事量を増やしているのに運動はゼロですものね。

それから、食事前ではありましたがフルマラソン後はマイナス1.5kg!これには「やはりフルマラソンって過酷ぅ~」と思いました(笑)。
(レース後摂取したのはスポドリ500mlと、プロテイン300ml、お茶500mlでした)

ちなみに
(翌日の朝)…レース後よりプラス0.4kg
おお、打ち上げにビール好きなだけと好きなおつまみを食べ放題だった割にはあまり増えていなくて良かった。

と、こんな感じの推移でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 急いで陸連登録! | トップ | 第4回さいたま国際マラソンの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります! (フカ)
2018-12-15 23:36:23
こういうことをキッチリ検証しておくところがさすが!
参考になります!
が、朝にリコッタパンケーキはムリ~~~~(笑)
実力が違いすぎ。。。
フカさんへ (みっけ)
2018-12-16 10:34:52
え~~!パンケーキって朝に食べる物じゃないんですか~(笑)。
ダイエットしていない時は普通に朝食に2枚食べていました~。(はちみつかホイップクリームを添えて・・)
私食べるのは得意です(苦笑)。
フカさんはいつもスリムな体型を維持されていて憧れます♡

コメントを投稿

マラソン大会完走記やエントリー、雑記など」カテゴリの最新記事