みほひこ日記

40代のママが大好きなジャズダンスとマラソンを追いかけていく日記です。

第13回歳の鬼多摩川ランニング大会、20kmの部に出場しました!

2019年05月11日 18時39分45秒 | マラソン大会完走記やエントリー、雑記など
2019年5月11日(土)
第13回歳の鬼多摩川ランニング大会、20kmの部に出場しました!

今日は暑かった・・・!
スタート前から暑くて、暑さにビビリました。。

ウエストポーチに500mlのペットボトルを入れ、日焼け防止に着用する予定だったアームカバーの着用をやめ、腕に日焼け止めクリームを塗りました。
スタート前からしっかりと水分を摂りました。
途中でトイレに行くのがいやで、いつもはスタート直前はあまり飲まないですが、今日はしっかり飲みました。
トイレに行きたくなれば行けばいいさ!
コースは練習でよく走る道。熟知しているので、トイレに寄るならなるべくロスが少ない場所にしようとあらかじめイメージしておきました。

荷物を預けてからもウエストポーチに入れた水分をちょこちょこ飲み、スタート時には半分くらいになっちゃった。

昨年出場した50kmの部は9時スタート。
スタートをお見送りしようと、競技場を出たところ右側にスタンバイ。

黄色いTシャツを着て「いってらっしゃ~い」と声援を送ったのが私。
この記事を読んで下さってる方で気が付いてくださった方がいれば嬉しいです。

スタート見送り時に気が付いたのですが、コースは競技場を出てすぐに信号機がある横断歩道を通過します。

スタート時のみ最後尾ランナーが通過するまで警察官が信号を操作して「青」にしてくれていました。
警察や事務局、ボランティアの方、
しばらくの間赤信号にひっかかってしまった車のドライバーの方々、
様々な方の協力で安全なスタートが切れるのね!と改めて感じました。

この大会は、比較的小規模です。

20kmの部のエントリー数
男子 215名
女子 114名

ちなみに50kmのエントリー数は
男子 249名
女子 57名
です。

スタート時の気温は24度くらい?

こんな暑い中マジ走りするのは久しぶり~!
さあ、どんな走りになるのでしょうか!?

20kmの部は9:50スタート!

LAP1 5:05
LAP2 5:14
LAP3 5:07
LAP4 5:02
LAP5 5:03
LAP6 5:11
LAP7 5:14
LAP8 5:14
LAP9 5:07
LAP10 4:49

スタート後、陸上競技場を2周してから外へ飛び出します。
はじめの1km、、、ちょっと突っ込んじゃったかな~。
次のLAPですぐに落ちちゃった。

でも今日はこの暑さ。
最近はスピード練習をろくにしていないし、1km5:10~5:15ペースくらいでいけたらいこう!
と思っていましたが、
3~4km過ぎで女性を2人抜く事が出来たので闘争心にスイッチが入ってしまいました。

女性を1人ずつ抜いていく事によってモチベーションをアップしていこう!

しかし、5km過ぎて別の女性2人に抜かれてしまった…。
あはは、、、。
暑いし、もうペースアップ無理・・・

ところが、その2人が2回目のエイド(第5エイド)で水分補給をしている間に抜けた!
私は水分を持ってますからね。
まずは持っているものを飲んで荷物を軽くしなくちゃ、とエイドはスルーしました。

エイドスルー作戦で(?)ライバルを抜いた私ですが、1kmもしないうちにまた抜き返されました。

あは、やっぱりね・・・。

この辺りで、ふれあい橋に突入。
ああ、もう嫌だ。この橋の上走るの。
(約2か月前に派手に転んで顔を怪我した私です)

気を付けながらサッサと通過。
通過した後は、最近ではほぼ毎日走っているマイコース。

何故か急に太ももが軽くなってきて、何かが背中を押してくれている気がしました。
後からガーミンコネクトでタイムを確認したら、特にタイムは速くないけど、この辺りから足がのってきました。

そして、なんと抜き返された女性2人をまた抜きました。

折り返しコースなので、折り返し地点手前からすれ違う女性ランナーを数えれば自分の順位が分かる!
と、折り返しの第6エイド駒形公園へ向かう時女性ランナーをカウントしました。

2人しか居なかった。はず!見間違いじゃなければ。

って事は、私は3位。
この大会、3位まで入賞だった気がする。
これは死守しなければ!!

「バチーン」
とやる気スイッチが入りました。

もう抜かされないぞ!!!

LAP11 4:58
LAP12 4:53
LAP13 5:01
LAP14 4:59
LAP15 5:14
LAP16 5:12
LAP17 5:09
LAP18 5:12
LAP19 5:13
LAP20 5:37
total 1:42:19(平均5:08/1km)


折り返し地点が10.5kmくらいかな。
その後は気持ちがはやり、スピードも上がりました。

追われてるという緊張感がそうさせてくれました。
3位をもっていかれると悔しいですからね。

復路で2度目のふれあい橋を走行。
今日は転ばず走れました!

15km過ぎると、歩いている男性ランナーが2~3人いました。
暑さにやられちゃったのかな~。
その後、50kmの部のトップランナーとすれ違いパワーをもらいました。

暑かったけど、このスピードを維持する事が出来れば入賞できる!と信じて頑張りました。
ラストまでペースが落ちることなく、ゴールの陸上競技場が近付いてきた!

と、ここで~!!!

なんと、横断歩道が赤信号。
ハイ~、足止め~。

くそ~。
こうなったら何秒待ったかカウントしてブログに書くぞ。

約40秒待ちました。
この間に後続の女性ランナーの姿は見えず、順位は守られました。

競技場に入ると、司会の方が「女性の3位の選手です」とマイクでアナウンス。
両サイドにちびっこチアリーダーがボンボンを振りながら歓迎、ゴールテープまで用意されていました。

気持ち良くゴールテープに突っ込みました!!!

本当に気持ち良かった~!!

ゴール後、事務局の方が「おめでとうございます、3位ですよ」と声を掛けてくださいました。

暑かったけど、頑張って良かった~!
令和最初のレースで入賞!嬉しい~♪

かなり大掛かりな表彰式があり、ちびっ子ダンサーが踊りで盛り上げてくれて本当に感激しました。

チョ~気持ちイイ~!



これで、今季のレースが終わりました。
この後はしばらくゆっくり出来るぞ♪

ひとり打ち上げを開催し、ビールを飲んで帰りました~!

最高の味でした。


参加の皆様、暑い中本当にお疲れ様でした!
ブログを読んで応援の気持ちを日野市に飛ばしてくれた皆様、ありがとうございました!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第3回松本マラソンにエントリ... | トップ | さいたま国際、エントリー見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむ)
2019-05-11 23:06:49
わー!3位入賞!おめでとうございます!

今日は本当に暑かったですね。
暑い中の水分補給のこともとっても参考になりました。
昨日のお返事もありがとうございました。
私も明日の初ハーフ、楽しんで来ようと思います。
Unknown (みほひこ)
2019-05-12 19:54:32
こむさんへ♪
ありがとうございます(^ ^)。
自分で水分を持って走ると2km毎などに少しずつ補給出来るのもメリットです、と記事に書いておけば良かったです。
今日も暑かったですね。大会お疲れ様でした♪
また秋冬の大会などで楽しんでもらえると嬉しいです(^_^)。

コメントを投稿

マラソン大会完走記やエントリー、雑記など」カテゴリの最新記事